神戸感想・MC付きVol.1

渡辺美里 BITTER星SWEET ROCK 'N’ ROLL TOUR シーズン 1 20240629 神戸文化ホール


本編のセットリストは京都と同じなので、

重複することは、初回参戦、神戸の方に記載します。


記憶が前後したり、テレコになっている場合はあります。

出演者のコメントもお話しされた通りではありません。私の受け止めたニュアンスで書いています。


神戸文化ホールは初めてのライブ、みさっちゃんの大冒険ツアーで来た場所。

(当時は2列目の書かれたチケットを持ってワクワクしてついたら後ろから2列目でw)


リハが押したとかで、開場するもホールは入れず、ホワイエで待機とのこと。

グッズを購入し着席すると、中央、めっちゃ前方、上手側通路横。

コロナ前のチケット運が3連続ど真ん中砂被り席、

そのあと連続して左右どっちかのスピーカー前が続いていたので、

久々のほぼ正面での美里さんが拝める席でした。

誰かもラジオで言ってましたが後ろから御光が刺す、すてきな位置でした。

(たまにみさっちゃんの位置とライトの関係で眼に直撃、太陽拳状態で何も見えねぇ状態はありましたがw)


ステージは奥から花道があってそこからステージ中央まで続いてて、

通常のステージより一段高くあがった構成。


00.opening

〜Light My Fire(The Doors)〜White Room(Eric Clapton)〜カルメン組曲より第1幕の前奏曲〜the band opening


定刻。アナウンスはみさっちゃんの声ではなかったですが、

では始まります。いいね。テンション上がる!

クラプトンの曲が途中で止まり、バンドメンバーが登場。

下手から竹野さん、真藤さん、吉田さん、右中央よりに山口さん、奥野さん、上手に藤井さん


カルメン前奏曲が流れDJ(小林克也さん?)のコールと共にライブはスタート。

オリジナルかカバーかわからなかったですが、ライブの始まりを感じさせる演奏に心拍数が上がります!

そしてアップルウオッチから大音量の警告通知、そりゃそうだ、それを聴きに来たんだ。


01.すき

青い照明、キラキラしたイントロ、、、

ステージ奥、中央から美里さん登場!

FU〜、みさとぉ〜と歓声がすごい!神戸すごい!

コロナ禍のこんさーとで黙っとく癖がついてる!ノリ遅れた!!


颯爽と中央ステージにあがる藤井さんから始まる

02.センチメンタル カンガルー

イントロで分かってもらえるライブっていってたのはこれね!って感じ。

みさっちゃんも近くで絡むように歌う姿がかっこいい!

UCC元本社近くのホール、お膝元としてナイス選曲です←


間髪入れず、3曲目!藤井さんのソロからはじまる

03.とびだせ青春

クラップ、そして、ブーラカラップ!

3曲目でもう既に沸点到達!!


藤井さん、曲中のギターソロで前に飛び出してきてくれた!

上手前方は大盛り上がり!

でも飛び出す時、シールド、ぴーん!ってなってたw スタッフさん慌ててサポート!

ソロ演奏、盛り上がりすぎてか、少し戻るの遅れてエフェクタ踏むんギリギリ!これぞライブ!


MC 

こんばんわ渡辺美里です。久しぶりの神戸です。

久しぶりの方も何度も来てくれた人も初めての人も楽しんでいってください。


04.Life

驚きと共にこのツアーでグッと心掴まれた1曲です。

「イントロで分かってもらえるライブ」

私はわかるけど、この選曲はコアなファンにしかわからないかも。

でも、、、西武で聞いた?、、、自信ない。おそらくライブできいたことない。

吉田さんのドラムの音、難しい曲だと思うんだけど、めっちゃしっくりきました。


真新しいストーリーの気分で選曲!とのこと。


05.グリーン・グリーン

昔、神戸に来た時にも歌ってくれたと思います。

新神戸の駅を降りると、(北側、神戸人風に言うと山側は)緑がたくさんで、そのイメージで選曲、と話してくれました。


06.MC

この曲よくしらない、って人は、、、反省してくださいw


39周年、お中元、お歳暮のようなw コンサートが始まったばかりです。

私、奇数の方がすきなんで。

久しぶりの人、拍手。。。(中程度若干大きいくらいの拍手で)思いの外多くでショックw

初めての人、拍手。。。(めっちゃ大きい拍手)ほんと!? 何でも拍手すりゃいいってもんじゃないのよw


07.トマト

緑黄色野菜組曲の2曲目w


♪食べきれない分を冷蔵庫にしまおう

もう一度このフレーズを歌ってくれて、、、

多分プチトマトよね

←あれ?作詞、みさっちゃんかないか マッキーか w


野菜、多く採ってくださいね。


神戸文化「ホール」! インスタ間違えて「会館」にしちゃったw

←(神戸国際会館と混ざっちゃいましたね。三宮にある、震災時は仮設でハーバーランドに。)