依存じゃなくて自分で考え・動ける子どもに育って欲しい!

 

子育てサポーターのかっちゃん先生

川渕 克子(かわぶち かつこ)です。スター

 

離乳食の食べさせ方で、子どもの意欲と成長に差が出てきている今日です。

 

 

離乳食の食べさせ方で成長に差が!

 

 

       

ゴックンからもぐもぐ中期食は大切です。

形状はあってますか?スプーンをどこまで

いれてますか?

コーヒーおねがい

 

食べ方のポイントをお伝えします。

 

 

公式ライン登録して頂いたかたに

PDF(離乳食初期についての)をプレゼントします。

 

 

 

 

 

梅雨に入りジメジメと蒸し暑い日が、続いてますねーーータラー

 

 

まだ、月曜日なのにしんどいです天気?年齢?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児クラス・・・パンツで1日過ごす子どもが増えてきました。

お昼寝中とお帰りの時は、オムツにして・・・パンツでも大丈夫になると徐々にパンツで帰るようにしてます。ニコニコ

 

 

 

パンツトレーニングしている子どもにとって、パンツはトイレに誘う最高の味方?

 

 

 

トイレに会うと、「みて!みて!」とパンツを見せてくれます。パンツ

「見せて!見せて!・・・かわいいね」と会話も弾みますよルンルン

 

 

バックプリントだとお尻をちょいと突き出し、「可愛いパンツでしょ!」

「オムツじゃないよ!」と言わんばかりにうれしそうです。ラブラブ

 

 

 

女の子は、アンパンマンのパンツが多く、男の子は、乗り物や恐竜が多いです。

(個人的にもトレーニングパンツより普通のパンツがおすすめです。)

 

 

 

はじめたばかりだと、失敗もあります。

 

 

「おしっこない!」と言って遊びに夢中になっていると・・・

 

 

 

小さい声で、申し訳なさそうに「おもらしした・・・」アセアセと言ってくれる子どもも

 

 

 

「ないって言ったじゃない」とは言いたいけど言わずに

 

 

 

「出ちゃった・・・気持ち悪いから洗おうか・・・次はトイレに行ってしようね」と

寛大な気持ちで接してます?笑い泣き

 

 

 

 

 

子どもの自尊心を気づつけないこと

トイレトレーニングに慣れるまで、その後も結構、子ども達がトイレに行ってくれるように言葉かけは、大切さでまた、難しくもあります。

 

 

 

 

 

家では嫌がっていかないこともあると思いますが、そういう時は無理して行かなくてもいいかなって・・・保育園で頑張ってますから二重丸

 

 

 

 

今年の夏はパンツになれますね拍手キラキラ

 

 

 

 

分からないこと等々あったら、聞いてくださいね。

            下矢印

 

            下矢印 

 


友だち追加右矢印ライン登録をしてくださった方に

PDF(離乳食初期のポイント)プレゼントします。プレゼント