依存じゃなくて自分で考え動ける子どもを育成

 

 

第一歩は離乳食からですよ!スター

 

 

子育てサポーターのかっちゃん先生です。

離乳食のいろはを伝えます。
 

 

 

 

 

にっこりモニター募集中 1月

(無料)

       

そろそろ離乳食をはじめようかなぁ・始めたんだけど次は?と思っているママ 相談等々

コーヒーおねがい

 

始めるタイミングは何から始めたらいいの?

食べてくれない等々一緒に進めていきましょうね。スター

 

・参加してくださった方は

PDF(離乳食初期についての)をプレゼントします。

 

公式ラインにご連絡くださいね!赤薔薇

日程を相談させていただきます。

 

 

一年で一番寒い季節ですね。私が住んでいる愛媛県も、雪が降ってました。

寒いと早く暖かくなって欲しい・・・とついつい思ってしまいます。雪

 

 

0歳児クラスのIちゃんが最近泣いてないなぁ・・・?(1歳9か月)

 

 

1月の2週目までは、お昼寝前に大きい声で泣いていたよ!大泣き

 

??

 

添い乳をやめたようで、泣かずにトントンで寝れるようになってました。おやすみ

 

 

お母さん、「どのようにしてやめたんですか?」と聞いてみると

 

 

3日間大泣きしたけど、お乳をあげなかったようで4日目から「パイパイ」言わなくなったそうです。

 

 

3日間は、うわーーー大変だったんじゃないかなびっくり

 

やめたいと思っていても、あの泣き声でついついあげてしまうんですよね

 

隣近所に聞こえると思うと・・・

 

 

お母さん頑張りましたね拍手

 

 

 

一時預かり保育のTくんも(1歳6月)、お昼寝になると寝くじのようにギャン泣きしていてアセアセアセアセ

 

お母さんに「どのように寝かしているんですか?」と聞いてみると

 

 

「添い乳で寝ています。」

 

 

あーーそんな気はしたのですが・・・(個人差はありますが、ギャン泣きの子どもさんの8割ぐらいは、添い乳の子どもさんが多いんですね)

 

 

それが!!

 

最近Tくんも泣いていないんです!

 

 

お母さんに聞いてみました。

 

 

寝る時は、別室でお父さんが寝かしているとのこと

 

 

そのかいあって、添い乳をやめられたそうです。

 

 

保育園入園を希望してたり、一時預かり保育を定期的に利用しようと思っているんだったら、個人的にも添い乳はお勧め出来ないな・・・

 

 

子どもさんの泣きが半端じゃないんですね1時間以上泣き続けることも多く

 

 

眠いのに、お乳がないと寝れない・・・見ていて可哀想におもいます。

 

 

 

なので、新年度4月から0歳児クラスの入園を決めている方

 

 

参考にしてみてください。

 

 

最初はしんどいと思いますが、子どもが泣かずに早くトントンで寝れるようになってきますよ。キラキラ立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★子育ていろは公式LINE★お友達追加はこちら↓
友だち追加