暑かったですね・・・太陽 今年の夏も暑くなそうアセアセ私は、暑いのが苦手で32度以上になると、溶けそう・・・

 

今、気候的にも暖かく、トイレトレーニングを始めている子供さんもいることと思います。

 

保育園でトイレトレーニングは先ず、オマルに座る事から始めてました。

 

オマルを乗り物だと思い嫌がらず座る子供。又、何??これ?って思うのか、オマルに座るのを嫌がり足を踏ん張って座ろうとしない子供に分かれます。嫌がったら無理に座らせないほうがいいですねぇ

 

友達が座っているのを見ているうちに座るようなってきます。

 

オマルは、好きなキャラクター(アンパンマンや乗り物)が人気ありました。

始めのうちは、オマルに座り排尿しても本人が分かってなく、立ち上がろうとするので気を付けて見てないと・・・・あららー--アセアセになります。

 

最初はオマルに座わるだけでも、えらいラブラブ ほめてあげてください。

座わっても、タイミングが合わずでないときも、結構ありますので・・・気長にニコニコ 待ちましょう

 

オマルに座り「しーでるかなぁ?」と声を掛けていくうちに、子供が少しずつ意識?していくようになってきて、段々と自分でも「でたー」が分かるようになってきます。

 

「でたー-」が分かれば、いい感じですニコニコ  もうすぐかなぁキラキラ

 

たまに?紙パンツ・ズボンが一人で着脱できないのに、トイレトレーニングを始める子供もいますが・・・着脱が先でしょ!!と思います・・・

 

もうすぐお兄ちゃん・お姉ちゃんパンツが待ってますパンツチョキ

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】