ひ | ゆってぃでーーーーいず

ゆってぃでーーーーいず

産休をきっかけに発達障害疑いの長女との日々を書いてまーす

あとマイホーム建てることになったので、健忘録で適当に残してきまーす

長女*小学1年生
次女*年中さん
長男*2月20日誕生

きまぐれで思いついたように書いてるので
なんでもありのブログでーす

久々のトラ子暴れるシリーズ。笑

今日は朝から大荒れ模様。

まーなんせ優しくない。

そしてハムスターもわがまま。

今日は発達どうのより姉妹喧嘩。

トラは自分が1番。

ハムスターはわがまま。

LEGOの人形、たくさんあるのに

たった一つの顔を取り合い。

あー、朝からうんざりチーンはあ

お互いに優しく出来ないなら

もうLEGOで遊ぶのやめてくださいムキーと叱り

届かない所へ没収。

そしたらトラ子のスイッチオン。

ギャンギャン泣いて

「それはひどいひどい〜」と。

「仲良くできる、する〜」の連呼も始まり、

癇癪起こし始めたから

落ち着くまで待つことに。

しばらーく興奮して1人で

ワンワン泣いて騒いでたなーチーン

で、落ちついて出てきたから少し話して。

もう今日はLEGOで遊べないこと確認、約束。

そのあとはみんなでわたしとベビたんの健診へ。

待機してた車の中は荒れ模様だったよう。笑

ベビさんは元気お願いキラキラ

しかし子宮口も開いておらずもやもや

グリグリしてもらっておしまい。

陣痛こいこい〜照れ

早く入院したい〜照れ

で、そのあとはついでに4人で買い物に。

そしてお店に入った瞬間から始まる

「ママ〜、いい子にできたらさ、
 ガチャガチャやらせてほしい」byトラ

わー、でたー笑

しかし待ってた車内で悲惨だった話を聞いてたので、

「ママを待ってる間、約束守れなかったって
 聞いてるから、ガチャガチャはできないよ。」

と言うと、、、、

またスイッチオンチーンもやもや

買い物してる間中、

ずーーーーーーーーーっと

「ママ〜、ママ〜」

ガチャガチャが頭から離れないトラ子。

そして買い物をしたいわたし。笑

買い物優先だから、

トラ子のグニュグニュ話した話は聞こえず。

そしたら「なんで無視するのムカムカ」と怒るトラ子。

今日はスーパーに入る前に

お店の中で駄々こねるようなことがあったら

車に1人戻ってもらうと約束してたので、

「次、ママに注意されるようなら、
 1人で車で待っててもらうからね。」と話す。

まー、でもさ、

辞めれないよね。笑

ハリネズミハムスターがトイレから戻ってきたときに、

約束守れなかったからトラ子車に連れてってもらう。

まあ、そのあとはすぐにレジ行って。

車に戻ってみると、、、

鬼滅のフィギュアで普通に遊んでるニヤニヤ

そして何事もなかったかのように

ハムスターとご機嫌に話すトラ子。

いや、すごいなと思って。

このなんていうか、切り替え?笑

できない環境にいけば、こんなに割り切るものなのかと。

で、家に帰ると

押し入れの中に閉じこもるトラ子。

話かけると「あんなことしなければよかった。」と。

まあ、ダメだったところはわかってるみたいだったから

トラ子の話聞いて、これからどうするか話して。

買い物のときは、買い物することが1番。

話を聞くために買い物を中断することはしないから、

無視をしてるわけじゃないことも説明。

それもとりあえず

わかってくれていそうな雰囲気。

そのあと。

じゃあ「ガチャガチャはいつできるのか」と聞かれ。

うちにあるガチャガチャでやったおもちゃ

鬼滅のフィギュアしか歴代見ても残ってない。

だからわたしは

本当に無駄なものだと思っている。

トラ子は1回の買い物でいい子にできれば

ガチャガチャがやりたいと言うけど

そしたら月に何回ガチャガチャやるんだよガーン

だから、1ヶ月何かをがんばって

シールが溜まったらご褒美でやれるようにしない?

と提案。

したんだけど。。。

「いやあ、それならいい。。
 ガチャガチャはもう諦める。」

、、、え?笑

「でもなんでも諦める人ってわけじゃないから。。」

と謎な言葉も残すトラ子。笑

「そしたら、ガチャガチャをやるために
 なにかをがんばるのを諦めるってことで
 いいんだよね?」

と改めて確認すると、いいとのこと。

それならなぜあんなに執着してたのか。笑

「そしたらこの先も
 ガチャガチャいつできるの?とか、
 なんでできないのっていう言い方はしないでね?」

と確認、約束。

まあとりあえず

覚えてるかどうかは別として

ガチャガチャについては揉めることなくなりそうです。笑