おはようございます。



曇り空の北海道。




少し涼しい風が

窓から入ってきて

ホッとします。




7月も1週間たつのですね。





去年の夏から通ってた

歯医者の治療が

一段落しました。





やっとかよ〜





まー去年の5ヶ月は

なんだか、先生のとっかえひっかえで

無駄な時間とお金を

かけてしまい

トドメに

設計ミスですと

3人目に言われるという。



むかついてはいましたが

でも直してしまわないと

食べるものも食べられない。




ということで

ここまできました。




わたしが

子育ての間

ずっと歯医者には

いかずにいたので

その間に歯医者のあり方や

知識も知らずに来てしまいました。





ユーチューブで歯医者さんが

上げてるのを見ると

すごく勉強になったりもします。



どうして虫歯になるのか

昔は神経を

よくぬいていたのですが

それが今となれば

治療のきっかけをおくらせる

とか…




そして

世の中の歯医者さんのうでは

一律ではなく

荒く削る方もいれば

そっと削るかたもいるとか

葛藤とたたかった

一年でした。




私が歯医者に、

まめにいかないのが

わるかったですね。







ようやく終わりましたが


定期検診はいかないと

いけません。






皆さんも気をつけてください。