思い出しました


こどものころの


ごちそう





写真はノンオイルの


かんたんに開くやつだけど


僕が食べてたのは


オイルで缶切りであけるやつ



ひとりで


缶切りであけて


マヨネーズを缶にそのまま


入れて


最後に胡椒を少々


それを混ぜてごはんと


食べてた


2回にわけて


一回目で残った分は


ラップして冷蔵庫へ


そして


翌日たべる




その他は


海苔と七味醤油


ほうれん草のおひたしに


鰹節と七味醤油


白菜漬けに七味醤油


きゅうりのぬか漬けに七味醤油



小学校の3年生の秋から


6年生くらいまで


そんな 感じ



母親は家にいたんだけどね


父親は毎晩 酔っ払ってたから


知らなかったみたいだな



それでも


僕のせいだから


しかたなかったな



今でも


マヨネーズ + 胡椒


醤油 + 七味


マヨネーズ + 醤油 + 七味




大好き



この話をしても


私もそんな感じだった




言ってくれる


Mちゃんも大好き