淡海観光ボランティアガイド連絡協議会の研修 午前の部(講演) | 近江八幡つれづれ

近江八幡つれづれ

滋賀県 近江八幡ボランティアガイド協会

こんにちは

 

近江八幡観光ボランティアガイドの川村です。

 

ボランティアガイド協会の研修がありました。

県のボランティアガイド協会は ブロックに分かれています。

 

開催される地が 各ブロックが 順番に 担当されてゆきます。

 

滋賀県観光ボランティアガイド連絡協議会 っていわずに

淡海観光ボランティアガイド連絡協議会 という名称です。

 

ご存知のとおり 

滋賀の旧国名は 近江。

そして

滋賀県のシンボルである琵琶湖は『万葉集』では「淡海乃海(あふみのうみ)」、

『古事記』では「淡海(あはうみ)」や「近淡海(ちかあはうみ)」と表記されています。

 

淡海は湖をあらわしているわけなんですよね。

読み方は  あはうみ が あふみ へ変化し 

やがて おうみ となっていきます。

 

この 淡海 という表記を知った幼い頃、 そのレトロな漢字表記が

好きだったなぁ。

 

現在のわたしが所属する

わたしたちは 近江八幡(おうみはちまん)観光ボランティアガイド協会なので

淡海観光ボランティアガイド協会 と 呼び分けるようになんだと思いますが

「あわうみ」と よんでいます。

 

午前の部は 豊栄のさとのホールにて。

 

緞帳には 江州音頭の発祥の地ということで

そのデザイン。

 

 

 

 

 

 

身近な街道のことを たくさん教えてくださいました。

このPowerPoint資料を プリントアウトしていただきたかったと

思いました。

全県からの参加となると 資料の用意も資料代も かかるかと

思いますが・・・

 

たっぷり講演を聴かせていただいた後

 

午後は 設定くださっている各コースに分かれて

実地研修です。

 

近江八幡観光ボランティアガイド協会は 

希望の方の多かったコースへ まとまって実地研修です。

 

わたしの希望の 豊郷小学校のコースが採用だったので

とても楽しみにしてきました。

 

続きます・・・

 

 

流れ星流れ星流れ星所属している近江八幡観光ボランティアガイド協会のホームページはこちら

 リニューアルされたホームページをどうぞ♪

 

また、 公式Instagramも 発信中です。ぜひとも

フォローをお待ちしております。

下差し

 

 

ふだんのお仕事は 近江八幡市で いけばなと着つけの講師をしております。

流れ星流れ星流れ星いけばなと着つけ 十一色の花小路blogはこちら よろしければこちらもぜひ赤薔薇