忠臣蔵 と 赤穂城跡への研修旅行 | 近江八幡つれづれ

近江八幡つれづれ

滋賀県 近江八幡ボランティアガイド協会

こんにちは

 

近江八幡観光ボランティアガイドの川村です。

 

 

わたしは 『忠臣蔵』がとても好き。

 

ドラマがあると 必ず観ます。

 

討ち入りの日とされる 12月14日は もうすぐ。

 

それに合わせて 今 

毎日 放送中なのがこちら。

 

2004年のものの再放送ですが

よく覚えているキャストさんたちのもので 19年経過しているのですね。

 

大筋の史実とストーリーが 分かっているにもかかわらず

必ず 観たくなる 忠臣蔵。

 

その舞台の 赤穂城跡周辺へ

今年の ボランティアガイド協会の研修旅行が 先日ありました。

 

 

 

実際に この櫓のところに行くと  ドラマでもよく使われているので

はじめて来た気がしないぐらい。

 

大石家の門 これは 実際のものが保存されていました

 

現地でご案内してくださったのは 赤穂の観光ボランティアガイドの方。
前会長さんと 現会長さんが ご案内くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰りバス旅行での 赤穂は遠く

浅野家と 義士たちの菩提寺の 花岳寺へのお参りは

近辺でありながら 行程では行けなかったのが

ちょっと残念でした。

 

いつか再訪できる時があれば

そのときは JRで行き 花岳寺もお参りし

赤穂の牡蠣など海のもののお食事がしてみたいなぁ 

 

現地でのご案内で いろんな資料なども拝見し

いくつかは ストーリーでいわれていることと違うという

ご説明でしたが

諸説もありつつ  わたしは 映画やテレビドラマなんて

描かれ方はそれが脚色なので

むしろそれが楽しみでもあり

 

それから 遠出している道中のバス車内では

先輩ガイドさんが 赤穂浪士のお話にまつわる

〇×クイズを ひとりひとりに出してくださり

いろんなことを知ることができました。

 

さて いろいろ筋はわかりきっていても

今夜の 忠臣蔵も 泣けました。

 

 

流れ星流れ星流れ星所属している近江八幡観光ボランティアガイド協会のホームページはこちら

 このホームページをさらに 新しくしてゆきましょうと計画中でもあります。

 

 

なお

ふだんのお仕事は 近江八幡市で いけばなと着つけの講師をしております。

 

流れ星流れ星流れ星いけばなと着つけ 十一色の花小路blogはこちら よろしければこちらもぜひ赤薔薇