29〜5/5 | Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

Ameba〜未来に希望がありマウスように〜

高校3年生☞専門学校
男声合唱部のマネージャー♪
↪︎専業主婦

おむつ10→11 5/1

ミルク8→9  5/4

29日(月)

昨夜とても遅いお風呂にしてしまったから

夜中は目が覚めてる我が子

私の方が眠くて

子守唄録音して流しまくったよね

寝かしつけに苦戦してたら

主人から微熱と連絡があり

送迎してもらう予定だった

今日の友人との遊びをキャンセルしました

義実家に預ける案もありつつ

自分の子はできるだけ自分で見たい気持ちがつよいからお断り

同じ家にいれば安心して何か別の用事ができるタイプ

そんなわけで夜勤を乗り越え9時起床

せっかくだから何かしたいな〜と思っていたら

妹のお散歩行きたい気持ちと

私のクレープも食べたい気持ちに

両親も乗っかってくれて

みんなでクレープ屋さんと公園へ行ってきました

たくさん歩いて

クレープは私の奢り♪

それからロングポテトは妹のおごりで

みんなで食べました

大きな鯉のぼり🎏

丘にも登って景色良い

高所恐怖症の私はビビり

我が子もミルク🍼100とうんちタイムで

車の中や途中風が心地いいのかすやすや


帰宅後は授乳🤱🏻🍼100しても

おむつ替えても何してもギャン泣きだったので

気分転換に家族の協力のもと沐浴

ある程度泣きはらして

私のお風呂上がりにはぐずることもなくラックで1人で寝てました

なので寝室へ移動チャレンジ

しっかり寝られるといいな


主人はまだ微熱続き

というか平熱低い主人にとっては発熱か

冬でも半袖レベルの暑がりなのに

寒いらしいから体調不良だわ仕方ない

親に差し入れもらったようで

私からは我が子の様子を差し入れ


朝ごはん チャーハン

昼ごはん クレープ ポテト

夜ごはん 中華丼他



できる限りルーティンにしたいこと
早めに寝たので起きたらやろうっと
21時ごろ起きたもののうとうとしてたので
ルーティンなし

30日(火)
暑くてジメジメ〜
除湿つけながら我が子は快適そうに寝るのに
私はつけ続けると寒い
だからタイマーにするとまたジメジメ〜の繰り返しで起きる
早めに寝室に行ったから長い一夜だったな〜

当たり前に
寝起きに母や父が我が子を見てくれるのも
あと数日と思うとちょっと寂しい
妹は変わらずいつでも我が子と戯れてくれるからいいけど笑

午前中は私が寝不足だから寝て
午後出かけようと思ったら
我が子寝てしまい、何しよう。寝ようの状態
夕方には私の日焼け止め探しに近くのお店へ
ポンプタイプが欲しいのになかったなあ
でもそよ風が心地いい

生後2ヶ月
昼夜の区別はついてきたのか
夜は目を開けてもう一回眠りに入ってくれたり
限界来るまでふにゃふにゃ泣きで
1人拳しゃぶりして寝ついてくれることもあったりで助かる
そして比較的長時間3時間以上程度寝てくれるようになった気がする
日中は寝ても30分〜2時間とかで
こまめに起きてしまうから
私がいなくなったり、逆に声がするのに触れ合ってないと泣いたりする。
その分1人遊びも上手になって
イマジナリーフレンドでもいるのか笑ったり
テレビ見たりしてる。
新生児退院後1週間と入院中1週間が大変すぎて
今や授乳🤱🏻🍼や抱っこすればすぐ寝てくれるのがありがたくも寂しくもある

授乳量が足りないのか今日は3時間おきに泣いてたな
🤱🏻今は片乳3〜15分と我が子が寝たらとか乳離したらとか
🍼は100だけど足りないのかもね

今日も主人は回復に努めるために来ないので
私は20時前に眠い!笑
我が子が寝たら一緒に寝よっと
って思ってたのにビデオ通話してたらお腹痛くなって私も日々スッキリ
そして目が覚めた
だから長く寝て欲しいと思いつつ
🍼140でも相変わらず泣き
本日3回目のうんちスッキリしてもお目目ぱっちり
ようやく23時ごろ寝ましたとさ

朝昼ごはん 焼き鮭 ちくわなど炒め
夜ごはん エッグポークマフィン キムチご飯
イカオクラサラダ

できる限りルーティンにしたいこと
絵本どんぐりとんぽろりん
歌しあわせならてをたたこう むすんでひらいて
わらべうた 5曲メドレー
おふねをこいで♪
ぞうきんのうた♪
フランスパン♪
おおきなたいこちいさなたいこ♪
あたまかたひざぽん♪
タミータイムはゲップ出し
お散歩 近くのお店へ

5月1日(水)
夜間も変わらずふにゃふにゃ起きる
そんな時は私のタオルケットを一緒にかぶって
トントンしてあげるとまた目を閉じてすやすや寝てくれる
その姿がたまらなく愛おしい♡

今朝も6時半には起床して授乳してもご機嫌だったからリビングへ
両親が抱っこしてあやしてくれてご機嫌さん
その間私は哺乳瓶洗って寝床整えてってできた
父を見送ってからは妹との時間
こちらも電動ベッドに寝そべっては撮影タイムしたらしっかりカメラを目で追ってくれます

朝寝していたら赤ちゃん訪問の時間
本当は先月中旬ごろだったんだけれど、
リンパ節炎での通院があったから延期してもらっていて
ようやく今日できました

ミルク🍼140準備して
10時の約束だったのに
来ないと思ったら場所違いだったようで
来るまではソワソワしてたので
友達と電話してました笑

来てからは手洗わせてと
まさかの洗面所入る感じね笑
そして
まずは母子手帳見せながら
リンパ節炎の話(10日に発症して〜入院するまでの流れやら今後どうなるのか)やら
出産(自然からの無痛からの主人立ち合いなのかとか鉗子からの吸引分娩でしたとか産後は貧血で鉄剤投与しましたとか)の話
里帰りはいつまでと聞かれたので
GW中に自宅に戻る予定で
でも日中はこれからも実家予定だし、
夜には義実家に行く予定もあるからと話を広げて話しましたとさ。
夜に義実家行くのは別に良いと思う〜
実家も義実家も新居も近いなんていいねと
15分くらいの距離だから
ほんと最高〜

ほどほどに話して
いざ我が子の視診聴診
頭皮のカサカサはお風呂入る前にオリーブオイルたっぷり塗ってお風呂で念入りにはがしてあげてと指導あり
おむつ変えてもらってから測定
身長は57㎝体重は5020gとなりました
頭囲が37㎝だったので胸囲も同じくらいかな
母子手帳に書いてもらえなかった💦
首もしっかりしてきてうつぶせ練習もしてること伝えられた
大事なところ🐘はしっかり洗ってあげてねと
意識してあげようと思いました
仕事には戻るの?って聞かれたから
今の所戻るつもりはありませんと
元職場は新居から遠いし
やるにしても近場でパートとか
大きくなったら近場で正社員かなとか
まずは子育てを楽しみたいって伝えました!
ミルク量と生活リズムについて質問
母乳?ミルク?どんな感じ??とのことで
母乳は片乳5分〜10分くらい15分でやめるようにしてますと
ミルク量は100を基本に140飲んでも泣くと伝え
主人は肥満体型だから影響も考えて
増やすかどうか悩んでると伝えたら
男の子だしミルク缶に記載してる以上で
160ccにしてもいいかもねと・・・
飲ませすぎじゃないんかいとは思いつつ
どうしても無理になったら増やそうと思いました
生活リズムに関してはまだ2ヶ月だし園に通うわけじゃなきゃ整わなくても平気みたいな感じでした。
そんな中、幼馴染の話を出したら
もしかして〇〇さん?と
先日訪問していたようで一緒の助産師さんにお世話になっていた模様
ただ内心私は個人情報・・・漏らしてるやんって思いましたとさ
身体測定等して泣いてる我が子
そのままサッとミルクをあげてもらいつつ
うつかどうかのアンケートにぱぱっと答え
途中ミルクを交代し助成金等の案内
落ち着いた頃に終わりとなりました
玄関の方向分からずキッチン行こうとしてた笑
時間にして45分くらいでした

その後は寝ぐずりからの寝落ちで私も寝ましたとさ
合間に医療費のこと調べたり色々助成金の申請や母子手帳記入したりして過ごしましたとさ

妹とお風呂入ってる間に
我が子が起きて、ワンオペお風呂に挑戦。
安全第一にすると大泣きで
まだまだだな〜と痛感
母にバカにされ思わず母のことを軽くペシっと叩いてしまった、。いかんいかん
仕方ないじゃん初めてなんだからと伝えても
感情的になってはならぬが止まらぬ罵倒だった
泣かずに済んだだけマシと
今度からは気をつけたい

そんなわけで忙しないご飯の後は
またもすやすや眠る我が子
主人がまだ体調不良のため一瞬だけ会いにくるも大泣きで
主人に申し訳なさもありつつ
いつもこんな大泣きと闘ってるから理解してくれ〜とも思う
水道代の支払いをし、
赤ちゃん訪問終わったよの報告。
体調不良が続くなら
自宅に戻るのはGW明けでと
友人を誘ってのお泊まり会もそれ以降でと
保険が予備の私のお金分から引き落とされたので
お祝い金から立て替えておくこと
リンパ節炎入院の申請についてなどぱぱっと話しました。

20時から23時まで眠り、
寝室に移動する際に起こしてしまったものの
授乳🤱🏻🍼してまたも寝る我が子。
ありがたき朝まで寝ても良いんだよ☺︎

昨日の夜から
基本ミルク🍼120ccにして寝る前を🍼140cc
にしてみました
節約のためにも
まだ母乳寄りの混合でいきたい望みもあるから
家にいる時は100/120cc交互にして
母乳なしの外出時だけ140ccにしようかなと
考えています。

朝ごはんジャージャーうどん
昼ごはん海鮮丼プリン🍮焼きそば一口
夜ごはんひじきご飯 冷し中華 焼きしいたけとサラダ

できる限りルーティンにしたいこと
絵本 ふうふうふう(妹)
歌 てをたたきましょう たまごのうた
わらべうた 5曲メドレー
タミータイム助産師さんと
お散歩 雨でなし

2日(木)
授乳🤱🏻🍼に悩み中
母乳の時間は変わらず片乳10分程度
ミルクは120〜140にしてみてるけれど
しっかり3時間で泣く・・・
でもふにゃふにゃ〜の状態でトントンすると寝てくれるから
夜中の寝かしつけは楽になってきて嬉しい☺️
日差しが入ってきて朝は6時起床
リビングで遊んだのち朝寝私も一緒に朝寝
そして昼からは
私の祖母やおば、いとこが会いに来てくれた。
愛されてる姿嬉しいな
でも母が私のことを否定する
子どもと遊んでる様に見えない
職業柄保育教育してるみたいって
絵本読んだりふれあい遊びしたり
人それぞれの遊び方あやし方でいいのに
否定されるとやっぱり傷つくよね
と思いつつ反論する方が疲れるのでここに悲しい気持ちを記す
命に危険がなければどんな育て方関わり方も認めたいんだ
ただ、母に関しては私と同じくらい我が子と一緒にいるから否定的な言葉だけは使わないで欲しい。おばあちゃんのこと嫌いだよねとか抱っこ嫌だよねとかしっかりやってくれてるんだから自信持って肯定的な声かけをして欲しいわと常々伝えてます
意識してくれてるからそれまた良きかな
いとこと今更インスタ交換したり大学話したり
ミルク🍼はいとことおばあちゃんがそれぞれあげてくれた
昼寝から起きると
妹とお風呂入ろうと思って沸かしたのに
妹もお取り込み中でちょっとぷんぷん丸
そんな中我が子大泣きで
おばあちゃん抱っこしてくれたのに
母が泣き叫んでるから落ち着くまでそっとした方がいいとか言いつつ、降ろさせ
すぐ自分が抱っこし始めて私モヤモヤ。
だからどうせ泣いてるならと
ワンオペお風呂2日目
5分くらいで全身洗い
我が子を迎え入れ
全身洗い、一緒に湯船に浸かり、出ました。
まだまだ流れが掴めないけど
昨日よりスムーズに入れられたかな
どうせならご機嫌な時に入れたいな〜
と思いつつ私のペースを優先中

ご機嫌に起きてたので
ベビーオイルたっぷり頭にかけて10分ほどおき、
父に手伝ってもらって
美容室シャンプースタイルで我が子の頭皮ケア
見違えるように頭皮のカサカサなくなった。
ずっとモヤモヤしてて1ヶ月検診も赤ちゃん訪問も指摘されてたから
なんとか取れてよかった。
抱っこ紐した時も気にする様にしよう

主人が来る頃には寝てたけれど1度起きてしまいまたも泣き、
授乳して寝かせましたとさ。

夜な夜な妹から一緒に買って〜と言われたものがあり、
私はmicroSDと日焼け止めを買いました!
さて、哺乳瓶も洗って消毒して片付け終わったから寝るとしますか

朝昼ごはん ウィンナー カニクリームコロッケおくら卵サラダ
夜ごはん ごはんおかわり ごぼうやこんにゃくの煮物 煮魚
おやつ サラダせんべいなど パルムいちごアイス

できる限りルーティンにしたいこと
絵本こんこんくしゃんの歌
歌とんとんひげじいさん グーチョキパーでなに作ろう
わらべうた ふれあい遊び8曲
きゅうりができた♪
おふねをこいで♪
フランスパン♪
パン屋のおじさん♪
ぞうきんの歌♪
ママの手あったかい♪
おおきなたいこちいさなたいこ♪
あたまかたひざぽん♪
タミータイムなし
お散歩なし

3日(金)
23時から7時まで
授乳以外は寝てくれた〜ヽ(´▽`)/
私も前半は寝て3時半の授乳から目が覚めてしまった💦
我が子の寝顔を見ながらたそがれ・・幸せか
6時に起きて朝ごはんなり預ける準備
カラコン入れたりメイクしたりしつつ
7時に義実家に我が子を預けて
久しぶりの2人時間and朝活☀️
朝イチの映画コナンを4DXで観てきた
ポップコーン片手に最高すぎた
主人がネット予約してたくれてたから発券頼んだがわからずあたふたそれまたかわいい
途中いびきが聞こえてきて
相当お疲れの模様
映画を堪能したら早めのランチ
焼肉予定だったけれど
連日のBBQ予定を思い出し
和食に変更

四川風味噌煮込みうどん美味しかったな

うどんほぼあげた

そして西松屋で

夏物洋服1着と

おむつ2パックミルク3缶おしりふき10パックを買いましたとさ

初めてお尻拭き購入

今までもらったお尻拭き使ってた

そして義母へお酒実母へスイーツセットで

母の日を用意

帰宅後渡すと去年のミニ花束をとっておいてくれました

今年は完全にデザイン重視コージーコーナーのミッキーミニーの紙袋ギフト

そして義実家へ迎えいくと

主人ダウン・・・数時間寝ても薬飲んでも治らず

肩こりの様子

自分の体をなんとか治してほしいわ

義母とコンビニ行って気分転換して

すごぉ〜💴な経験もして

我が子

義実家で寝たのは2時間程度

おむつ替え3回ほど

ミルク🍼140×3回で

お散歩して過ごしてくれました


帰宅後

私は哺乳瓶の片付け

家族があやしてくれてありがたい

そのままお風呂タイムへ

な時にうんち出たようでスッキリしてから

お風呂中は気持ちよさそうなで

そのまま寝てしまい

私4時〜21時まで母乳授乳しなかったから

産後初こんなにガチガチで

夜ご飯食べながら痛すぎてイライラしてた

魔法のように柔らかくなってくれたからいいものの

明日は頻回授乳したいな


高校の頃の同級生とインスタでやりとりして

ようやく結婚出産報告

個人的にしていきたいと改めて思った


寝静まった後日記書いたり

我が子の爪きったり

母になったんだな〜と思うとほんと嬉しい

自治体からのベビーギフト開封

離乳食の食器が陶器で

早く使う日が来て欲しいな


朝ごはん ちっこいうどんゆず風味 クッキー

昼ごはん 四川風味噌煮込みうどん 天丼

夜ごはん レバニラ 納豆ご飯

おやつ ポップコーン マスカットジュース あずきバー




できる限りルーティンにしたいこと
はなし

4日(土)
18時半〜7時半過ぎ
授乳以外ほぼ寝てくれて幸せ
4時の授乳後起きてたけどね
拳しゃぶり指しゃぶり🤟🏻しまくり
今日は義実家で初節句・BBQ
鯛と柏餅を準備してくれて
主人の兜に我が子用のミニ鯉のぼりとディズニー兜を飾り親子でスリーショット撮りました
お食い初めも一緒かと思ってたら違う模様☺︎
日中は暑くて短肌着+おむつでも
授乳🤱🏻🍼140で過ごすも
暑くて寝付けずグズグス
夕方になって涼しくなったら熟睡する我が子
12時〜21時過ぎの参加でしたが、
主人頭痛で午後は寝て過ごし夕方から参加
私えらい!笑
帰りは義母と主人に歩いて送ってもらい
お風呂タイム
沐浴は父と一緒に
ほとんど泣かず授乳して少ししたらまた寝てくれました

今日は姪が泊まりにきてくれて
たくさん我が子をあやしてくれたり、
沐浴のお手伝いをしてくれたりしたので
お家でゲーム動画禁止令らしいですが
特別に見せてあげました。
なかなか遊べなかったので
Snowタイムして
とりあえず一緒に寝ます
そういえば我が子
珍しく1日うんち出ませんでした💦
朝ごはん マックグリドル2個 ナゲット 抹茶ラテ
昼夜ごはん BBQ お肉海鮮焼きおにぎりや焼きうどん 烏龍茶にオランジーナや三ツ矢サイダー

できる限りルーティンにしたいこと
絵本たくはいびんしゃぶるるるるう
歌いとまき 大きな栗の木の下で
あたまかたひざぽん おべんとうばこのうた 
鬼のパンツ ゲンコツ山のたぬきさん
わらべうた なし
タミータイムorうんちパニック体操 なし
お散歩 お庭でBBQ

5日(日)
よ〜く寝てくれた夜間
日焼け止め塗って
朝から車に乗って姉宅へ
途中記念に最近できた橋も渡ってみた
見晴らしがいい
姉家族+実家族+私と我が子(主人なし)で
BBQ
まずは買い出し
私はお菓子を買いまくり3000円分
両親がこどもの日だからって私たちメインに!
そしてそのままプールタイム
昨夜姪と約束
プールしようねが本当だとは思わず適当に返事してしまったものの
約束は約束
姉の服を一式借りてしっかりプールを楽しみましたとさ
お肉海鮮ともに昨日食べまくったので
お菓子食べたり、
ニジマスなどの魚を食べたりしまして
終始周りの目は意識しつつ授乳🤱🏻🍼140してたら
ようやくうんち💩が出て安心
日中も車の中もベビーカーなどでよく寝てました
夜は私のおばあちゃんとおばに会い
最初こそ寝てて静かなものの
起きたら大泣きで小さい怪獣でした
小言が多い母なので全てお任せです
帰宅後はご機嫌で
お風呂も父の協力の元終わりましたとさ
里帰り最終日
妹と川の字で3人で寝ましたとさ

できる限りルーティンにしたいこと
絵本なし
歌なし
わらべうた 8曲
うんちパニック体操
お散歩 スーパーや姉宅祖母宅

本当にお世話になりました