ここまできたぜ~。もうすこしだ~ | 私の息の根を止めなかった神さま

私の息の根を止めなかった神さま

脳卒中になったとき・・・

神は何故俺の息の根を止めなかったんだろう?

半身麻痺にさせてまでつたえたかったこと

それは・・・

人生の目的、生きることの本当の楽しさを教えたかったから。

農業という業界は
「この時期が1年のすべてを決める」
といっても過言ではない。

しかも、ハード面の仕事があればそれはなおさら。

私の協力隊のテーマは
「交流と体験をテーマにした農園の開設」
であるからして、その<農園づくり>においては多大な時間と労力を必要とし、しかも任期中の限られた時間において、農園の整備に加え、種々の交流事業もこなさなければならない。

という訳で・・・
今日現在・・・
トマトの雨よけ栽培施設パイプの設置を完成させ、あとはビニールをかぶせるのみ。
トマトの定植(今年は47品種、6/17現在約600本)を完了させ(順調に生育中)
交流ステーションも床を張り終わり窓の取り付けを残すのみ。



野菜も、ピーマン・なす・キューリ・スナップエンドウ・ブロッコリ・カリフラワー・キャベツ・さといも・さつまいも・ネギの定植を終え、ジャガイモは遅霜の影響もなく順調に生育中。

種まきが遅れたスイカとメロン、かぼちゃの鉢上げが終わりあと1週間後には定植予定。

あ~疲れた。
久しぶりの雨。(晴耕雨読とはならない。晴耕雨事務&育苗)
けどここまでくれば・・・と油断は禁物。

8月の上旬予定のプレオープンまでにどこまで細かいところを整備できるかカナ。

おっと・・・
ブルーベリーが色づいてきた!

 



あと1週間後ぐらいから最盛期になるだろう。(この頃から摘み取り体験を実施)

最期に・・・
協力隊員と町民の交流会のお知らせです。

 



7/819時よりみのわBASEにて行います。

 

という訳で、超多忙な日々を送っています!