雨だ! | 私の息の根を止めなかった神さま

私の息の根を止めなかった神さま

脳卒中になったとき・・・

神は何故俺の息の根を止めなかったんだろう?

半身麻痺にさせてまでつたえたかったこと

それは・・・

人生の目的、生きることの本当の楽しさを教えたかったから。

雨が降ったら今後の計画を練り直そうと思っていた。

じっくりマネージメントの1日にする予定だった

 

が・・・

 

生活の充実を図ることを優先した。

 

その一

 

トイレに手すり

 

片麻痺には必須装備。

 

今まではトイレが狭かったからよかったものの、ここは広いので。

 

その2

玄関にすのこ

 

鍵を開けたり宅急便のたびに履物を履くのは超めんどくさい。

 

その3

勝手口にハンガー掛け

 

 

勝手口が生活上の出入り口になるから、ちょっと羽織るものなどはここに掛ける。

 

ちなみ壁にトイレの手すりのようなものを取り付け棒を乗せるだけ

 

その4

 

勝手口にもイスとすのこ

 

 

これで靴を履くにもストレスがなくなる

 

その5

 

探していたインターフォンが見つかる。

 

これで誰が来ても安心。

 

と、このように生活上のストレスを軽減することが片麻痺人間には必要だ。

 

それでなくても一歩一歩気をつけて歩かなくてはならないからね。(それはそれは大変なことなんだよ。)

 

ちなみに材料は端材(切れっぱしの木材)で製作。買ったのはハンガー掛けの丸棒のみ。

 

いや~

 

いい仕事ができた。

 

さて。

 

どうせ明日も天気は良くないし、晴れても畑には入らないほうがいいから、今後のことは明日1日ゆっくり考えよう!

 

野菜栽培計画の詳細、トマトの栽培計画の詳細、資材の発注・・・等。

ここまでざっくりで進めてきたものを一度整理しないとね。

 

これから農作業が本格化するからね。

 

と言うことで!

 

 

世の中何があっても大丈夫だぜ~キラキラグッ

 

お読みいただきどうもありがとうございましたキラキラ

脱サラで農業をはじめ23年間の農業時代。そして脳卒中になり左半身麻痺で4年・・・

私の人生の起承転結、様々な思いなどを綴っていますチョキ

他の記事も読んでみよう!と思われた方は<はじめまして①②>からお読みいただければと思いますウインク

はじめまして① はじめまして②

尚、このブログのスタートは2019年4月2日です。それ以前の日付の記事は脳卒中前のブログの記事です。