目的と手段 | 私の息の根を止めなかった神さま

私の息の根を止めなかった神さま

脳卒中になったとき・・・

神は何故俺の息の根を止めなかったんだろう?

半身麻痺にさせてまでつたえたかったこと

それは・・・

人生の目的、生きることの本当の楽しさを教えたかったから。

このブログに来ていただいてどうもありがとうございますキラキラ

このブログは・・・

サラリーマンを辞め新規で就農し、六次産業にまで発展させ2018年8月、脳卒中により左半身麻痺となり、

自己破産をした私の半生と現在、そして、その時々の思いなどを綴っていますチョキ

このブログに初めてお越しの方はまず<はじめまして①②>をお読みいただければと思いますウインク

 

はじめまして① はじめまして②

 

尚、このブログのスタートは2019年4月2日です。それ以前の日付の記事は前ブログの記事です。

それでは皆様に愛と光とともにお届けいたしますキラキラよろしくお願いいたします!!

 

 

       太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

 

目的と手段」

 

よく聞く言葉。

 

手段が目的になってはいけない。

 

これを今回の騒動に当てはめてみると・・・

 

何故経済を回さなくてはいけないのか?・・・

 

お金だよね。

 

何故お金が必要なのか?・・・

 

生活(生きる)のためだよね。

 

じゃあね、お金がなくても生きていかれるとするならば?・・・

 

生活するのに最低限のお金があれば、それ以上のお金って絶対に必要なの?・・・

 

絶対じゃないよね。

 

そういうこと突き詰めて考えたことあるのかなあ?

 

生きるのが目的。その為のお金。

 

なんかさ、この騒動。生きること、健康よりもお金が目的になってない?

 

オリンピック・中国・・・経済重視。

 

マスクだって、本来国内で生産できてれば不足にはならなかったはずだよね。

 

中国で作ったほうがコストが安いから・・・

 

わかるけどさ。突き詰めればお金じゃん。

 

そのつけが回ってきたんだよね。

 

以前農業のところでも記事に書いたけど、

 

例えばコンビニ弁当。あのお弁当の中で輸入品を除いたらどれだけ残るか考えたことある?

 

ほぼコメしか残らないんだよ。

 

だからさ、そういうこともっと考えなきゃいけないんだ。

 

そういうときなんだ。

 

国内でいろんなもの作らなきゃいけないんだ。

 

 

あとね、

生きるために最低限な・・・とはいっても

 

別に便利になることを否定してるんじゃなくって、

 

便利になることが目的であって、どこで、誰が、どのように作るかっていう手段を一緒にしちゃいけないと思うんだ。

 

経済についての議論を見てると、ほぼその辺がごちゃ混ぜになって整理できてないように思う。

 

世の中お金に支配されて、目的と手段の区別ができなくなってきてるんじゃないかと思う。

 

結局さ

 

使いたいときに、好きなだけ使えるお金があればいいんでしょ。そうすれば好きなものは買えるし、好きなところにもいける。

 

みんながそうなれば、問題ないよね。

 

でもさ今の世の中はそうじゃない。

 

『使いたいときに、好きなだけ使えるお金』は一部の人限定。

 

「ものやこと」「価値観」って人それぞれだから、当然使う金額も違う。

 

私が理想とする社会は、全く新しい資本主義。

 

 

例えば自動車。

 

新しい技術を考える人。

その考えたものを作る人。

 

どちらも必要な存在だよね。

 

なのに、その貧富の差があまりにも大きいのってどうなのかな。

 

言っとくけど私は共産主義じゃないからね(笑)

 

言いたいことは格差があるってこと。

 

 

最低限の生活は保障され、チャンスも平等にある。それぞれが安心していろいろなことが経験できる社会。

 

格差がうまれない社会。

 

考えるのが得意な人。作るのが得意な人。それらに優劣なんてない。

 

個性は平等。だと思っている。

 

そういうことに真剣に目を向けるときだと思ってる。

 

奪い合えば足りず。分け合えばあまる。

 

そういう社会になってほしい。

 

ということで・・・今の現状。

 

社会って何?という原点に返れば、目的と手段は考えなくてもわかるはずなんだけどね。

 

今は、これ以上感染を拡大させないこと。

 

それには、緊急事態宣言を出して、まずは人の動きを止める。(補償の話は数日遅れてもいいから)

 

そして、各知事の権限によって、医療の崩壊を防ぐこと。(知事が指示しやすいようにするために)

 

もちろん強力な強制力はないけど、緊急事態宣言をだすことによっていろいろなことができるようになる(やりやすくなる)

 

だから、ださないよりかはいい。

 

緊急事態宣言が出れば、今、国民が感じているモジモジした感じはなくなるから。

 

安倍総理の中ではおそらく、経済という手段が目的になってるんだと思う。

 

何故か?金と権力ね。これを離したくないから。

 

責任と権力はワンセットなんだよ。

 

責任は取りたくない。でも権力は保持したい。これってずるい。

 

まあそのずるい奴を選んだのは国民だからね。次の選挙までは我慢しなくちゃね。

 

まあアタマのいい官僚にもこういうのがいっぱいいるけど。(こういう官僚はもっと始末が悪いけど・・・)

 

そういう訳で・・・。

 

今日もありがとう!!

世の中何があっても大丈夫キラキラグッ