9000系 東急最古参に | ychanのぶらり鉄道日記

ychanのぶらり鉄道日記

鉄道の撮影記です。東急電車の話題中心です。

 

2023年1月25日に引退した東急8500系

 

8500系引退後初の撮影

もう8500系が東急にいないなんて信じられません

 

8500系が引退したことで、東急最古参は9000系となりました

 

9000系といったら、やっぱり東横線の赤帯の姿が一番印象強いです

子ども時代から好きな車両でしたが、とうとう東急最古の車両となりました

 

というわけで、東急9000系の写真ををUPします

 

2023/1/29撮影

 


9000系/9001F

九品仏~自由が丘で撮影

9000系トップナンバーが運行していました音譜

9001Fは東急最古車両で、2023年に登場37年となりました

昭和世代最後の車両で、8000系列と並んで東急の顔といえる

 

 

9000系/9007F

続いては9007F

9007Fは9000系唯一、登場から大井町線一筋で活躍

現在、東急グループ100周年トレインとして運行中

 

100周年トレインは側面ラッピングが全体に施され昔の、TOQ-BOXを彷彿とさせる

TOQ--BOXまたやってほしいです

 

 

今度は東急9000系を追いかけていきたいです