セルフケアだけでヘルニア腰痛改善しました!

 

本日はセルフケアをお伝えしたら痛みがなくなった!というケースについてご報告したいと思います(^^)/

 

先週、近所に住んでいる20代の男の子が「腰痛としびれがつらいです、、」と相談しに来ました。

前かがみや立ちっぱなし、座りっぱなしで痛みとしびれを感じると言っていて、症状を伝えてくれているその瞬間もずっと腰に手を当てていて本当に辛そうでした。

整形外科に行ったところ、診断結果は椎間板腰椎ヘルニア。

 

今後、整形外科でリハビリを行って改善させていく方針だと教えてくれました。

ですが、リハビリの日までまだあと二日。

あまりにも辛そうだったのでちょっとでも楽になってほしいなと思い、その場でセルフケアを一個だけ実践していただきました。

 

すると、

たった3分のセルフケアで、やってもらった後の前屈の痛みが消失!

私は一切体に触れていません

セルフケアをその場でお伝えしたのみです。自分で改善できればそれが一番の治療ですよね

男の子も大変喜んでいて、私もその顔が見ることができてすごく嬉しかったです(^^)

今回は年齢が若いというのと症状が比較的軽いということもあり3分で劇的改善につながりましたが、

適切な部位にしっかり刺激やケアを入れてあげれば、だれでもセルフケアで腰痛を軽減させることはできます!

 

これを読んでいただいている皆さんがセルフケアのプロとなり、腰や首肩の痛みが自分で改善できるようになることが私の願いです。そのために今後もお役に立てるよう効果のあるセルフケアをお伝えしていこうと思っています。

 

 

ちなみに今回行ったセルフケアは腹横筋トレ!

立ったまま行えるものを実践してもらいました。気になるやり方は次回以降で記事にしたいと思います。

ちなみに、横になった姿勢で行うものは以前の記事で紹介しているのでこちらからご覧になってみてください↓↓(^^)/

 

出典:boardbaka.com


 

 

※しびれ、力が入らない症状があったり、腰痛が2週間以上続く場合、不安がある場合は一度病院へ診察しに行きましょう。

診断を受けたうえで重病の危険の有無を確認することも大事です。

なにより一人で抱え込まないことが一番のポイントです!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)/

ご感想、メッセージなどあればとても励みになります!

お気軽にお送りください!

 

 

たすき鍼灸治療院 野口武雄

足立区鹿浜・西新井で

「10年先も健康で、病気・ケガになりにくい身体つくり」をモットーに活動中。