おはようございます

頂いたコメントやメッセージの ご訪問等は週末に致します

今回はブログの更新のみです

よろしければ 引き続きよろしくお願い致します



さて 久しぶりにお店のお客様の お話です

普段マリアがどんなスタンスを持ってお客様や顧客様と親交しているか~という紹介でもあります






M様がGW帰省したんですの~~~( 実は お店移動したんですのアタクシ


3月3日が 3件目でびゅ~でございました)


ででですね M様帰省先は宮城県 そこには ご実家があり・親戚・友人がいらっしゃいます


帰省の話を聞きまして 勤務先名の入った封筒に何か。。。。そう思いました


移動先の現お店で知り合いましたお客様ですので親交が浅いので


被災地の帰省とはいえ M様 ボランテイア活動もされるとのこと~~


何か~~と思いましてお店の名前入り封筒に入りきる量思いっきりお花の種とメッセージを


同封致しました


行く前に お花の種  そして帰宅するころに石鹸を 頂いた名刺のご住所に送ったのです


もちろん 送付するにあたっては 送って支障があるないを確認ずみです


そして宮城から戻られたM様から 9日(月)メールを頂きました 以下転載です




マリアさん、帰ってきてまでお気遣いありがとう・

被災地の悲惨な状況を見て、本当に大変なことが起こったんだと実感しました

ボランティアでは、塩釜(マリアさんの友人は塩釜でしたよね)・閖上(仙台空港の北側)

・亘理(仙台空港の南側)に行ってきました

津波で流されてしまったとこは手の付けようがない状態で、片付けるような活動はできず、

思いでの品を探して見つけた場所の分かりやすいとこに置いておく活動になりました。

(持ち主がわからないので)

アルバムや置物、賞状などがたくさん見つかりました。

あとは持ち主が見つけてくれることを願うばかりです。

倒壊した家は地主さんの希望するものを運び出してあげる作業がほとんどで、

片付けのお手伝いですね。

うちの実家は問題なかったのですが、親戚の家とお店は跡形もなかったです・

親戚はまだ避難所生活してましたが、みんな元気で頑張っていました・

あっ!そうそう…お花の種ですが、実家と親戚に渡して種まいてきましたm(__)m

親戚のお店ってお花屋さんだったんだけど、また一からお花屋やるんだ・って言ってました。

こんなことには負けないって…

地元住人のみんなも育った場所からは離れたくないって言っているようで、

その言葉に後押しされるように、親戚のおじさんはもう1回お花屋を続けるそうです。

(今回で3回目の被害なのに…やっぱりなかなか離れられないでしょうね)

持っていった種を育てて、この避難所に花を咲かせるんだって…(泣)

マリアさんのおかげで、みんな元気がでたようです。

特に親戚のおじさんは泣きながら一緒に種まいてました。

なんだかメール長くなっちゃったけど、言いたいことは…

本当にありがとう・

マリアさんの東北への気持ち確かに届けてきました・




もちろん マリアはM様の おじ様がお花やさんであることなど知りませんでした


でしたが とってもお花の種を贈りたくなる衝動がこのことなんだと


あとから わかり おじ様が種を蒔いてる姿を 想い描いたとき自然と涙がこぼれました


M様帰宅後 石鹸をおくったのはマリアなりのボランテイアされるかたへの応援と感謝の


気持ちです






そして頂いたメールのお礼メールを 


マリアの正直な気持と 感謝の気持ちを返信しましたところ又返信を頂きまして以下再び転載です






おじさんが涙流しながら種蒔きしてる姿を見て、本当にお花が好きなんだなぁ~て。

実は、その姿を見て一緒に涙流しちゃいました・

おじさんとおばさんは、本当にお花が好きで、住んでる町と町民のみんなが好きなんだと思います。

だから、種から世話して育てたお花を一つのきっかけにしようと考えてるんじゃないかな・

震災後、なかなか帰ることができなかったけど、今回帰って本当に良かったと思ってます・

ありがとう





お店に行く前に頂いたので 母上に報告し 2人でまた涙でした


なにせ東京の私の自宅のお隣はお花屋さんなのでお花屋さんの苦労も華も存じ上げているつもりなんです





これからもマリア&ケロ”3・11”を 自分たちなりに応援支援してゆきたいと思っております。