DQ10:イベント「ぽんテッドマンション」編 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ぽんテッドマンションの詳細版ですおばけ

写真が多めで、文章は少ないです(たぶん)

 

ハイ、ホンテッドマンションをパクリましたオバケ

 

 

まずは、みんなで、どわぽんによる怪談話を聞きます。どわぽんが語ってると思って読んでください。

実際は、しぐさつきで語ったのですが、おそらく後ろの方は見えなかったと思うのでこちらで一部再現ですニヤリ。怪談話は注意事項を省略した以外はほぼ原文ママです。

 

 

「それは、5周年のためのブログを書こうと写真を整理していた、ぽんの身に起こった

 ちびってしまいそうな話である」

 

 

 

「ブログに貼りつける用の写真を見ていた時、とある集合写真をみてゾッとしたらしいポーン!」

 

 

「フレ以外が写り込んだの?最初はそう思っていたが…

 その男の子はドラクエのキャラとは違う姿をしていたのである

 その男の子もうっすら見えただけなのでPCの不具合かなと思って放置していたのだが

 やはり気になる。そこで、皆様の力を借りて、男の子の正体を…」

 

 

「このイベントを使ってお伝えしようと思った次第である。

 何故、イベントでか??

 個人的にある日、急にあなたに…」

 

 

「ここでの発表なら、その後みんなで解決策を考えれるのでは!そう思ったのでございます。

 暗く怖いことも、イベントとしてやればその方も心強いことでしょう。」

 

 

「これより、男の子の正体と、誰に憑りついているか!皆様と調べていきたいと思う。

 私の話はココまでだ。みんなで考えてともに乗り越えたいと思ってい。では、サラバだ!」

 

 

この話聞いてチビった人いますか~ニヒヒ?って聞いたところ何人かのノリのいい方が「はあい」と返事を!!「パンツが冷たいです!」なんて言ったら、「ちびった直後は冷たくないよね真顔」などという

鋭いツッコミしたやつが!!!

って、私だけど(ΦωΦ)ふふふ

 

こんな感じで、怪談話が終わり、お化け屋敷での指令と注意事項を聞いたのち数人ずつお化け屋敷へ!

オバケ役のきゃっすんときんつんもスタンバイ開始です。

 

 

これがお化け屋敷の1階の見取り図だ!!オレンジの太い線がドアです下矢印下矢印

 

この各部屋のどこかに、ドラキーの写真たてが3つ置いてあります。

それには3つのクイズが載ってます。そこで出た答えを全部ひらがなにし、並び替えると、とある言葉ができます。それが、男の子の正体ですガーン!!!

答えがわかったら、一番奥の棺桶の間にすすみ、棺桶一つ開けて中身を見ると言う指令がでました。

 

入口を入ると、めいっちそっくりなコンシェルジュがハッ!これでびびった人もいらっしゃいました。

(入った瞬間目の前にでるからね)

 

音楽室

ここにドラキーの写真たて1枚目があります。この音楽室は単なる音楽室。なんとなく、大きいタンスから何かが出てくるかもなんて感じていただけてたら成功でした。

 

鏡の間。

ラグアスが見ている鏡台の鏡の向こうには亡くなったはずの・・・・・・

ここにもドラキーの写真たてがあります。

 

呪いの間

壁から手がたくさん出てます。何か、助けを求めているのでしょうか……。

この部屋にドラキーの写真たてがあります。

 

裏見た方いらしたかな?

 

トーマの像がいっぱいwww。ちなみに、一体だけはルシェンダさまの手ですウシシ

 

この部屋の奥は行き止まりで物置となってます

 

鎧兜がしまってあったりするw

 

 

食堂

ラグアスの生首が食卓にポーン!モンスターたちの晩餐です。後ろの台にも生首が!そして、大きな釜の中にはヒューザが!!!

 

 

室内庭園

これわかりましたか?大きな魔物の顔になってます。

実はこれ…パクリ。どなたのアイディアかわからないけど…お化け屋敷・ハウジングで画像検索してたら出てきた。使ってる家具がわからなかったので勝手にアレンジ。すみません(;´Д`A ```汗

 

3つの写真たてみつけたら、奥の豪華な扉をみつけるって指令だったのですが、道に迷った方は白チャで叫んでいただくと、オバケ役が助けに来てくれます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

オバケは脅かすだけではなく、道案内までしちゃうって言うデレデレ

 

ちなみに、このように

 

スライムライトが横にある扉をたどっていけば、ゴールまで最短でいけるようになってます。

最初にお伝えはしてありました。

 

ここが、奥の豪華な部屋です。3つドラキーの写真たてみつけたかたは、この扉の向こうに進めます。

 

 

棺桶の間

一つ開けて中身を確認白と言う指令がでてました。

 

開けたら、2階へ進みます。

 

2階にはさらにドラキーの写真たてがあり、左から読むよう指示があります。

 

 

左側がこちら!一階で写真たて3つ見つけると3枚の写真があり、ちょっとした問題を解いて全部の答えをひらがなしに、並び替えるとでた答えがコレ「ひざこぞう」

 

そう、あの怪談話の男の子の正体は、ひざこぞうでしたゲラゲラ!小僧だから、男の子!写真に誰かの足元に見えた男の子は膝小僧だったって言う、しょうもないオチでしたウインク

 

 

で、右側がコチラ。最初のブログ記事に載せたやつです。

 

両方見た方は、私にイイネをし、PTを組んだ後、この部屋にある外への出口を探してもらい、そこから外へって言う計画でした。

 

カーテンで扉が見えません。

一つ一つ開けてみると

 

怖い絵が笑い泣き!!って言う仕掛けを作ったんだけど

 

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

カーテン開けずに、しらべるで、ドアを探す人がほとんどっていう結果に

 

ってことで

 

最初から開けておきました。(;´д`)トホホ

 

この古城の大きな家は2階からも外に出れて、ルーラ使えるので選びました。

また入口に戻らなくていいからね!

 

 

最初の会場に戻った方は、次来る方を呼んでいただき、呼ばれた方は、ルーラ係りのめいっちの前に行き、PTを組んでお化け屋敷の家までのルーラ石を借りるって感じでした。

次の方を呼ぶ時に、怖かった~とか言ってもらえば(`ー´) クククッ って言う最初の計画は

 

 

あの、待ち時間にやっててねっていう、自己紹介ジャンケン(ダイス)が盛り上がりすぎて?

ほとんどの人が聞いていなかったって言うオチにガクリ

 

(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

怖いと思うスパイスが~o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

 

ま、いいかきらーん

 

オバケ役きんつんときゃっすんの写真~。ってきゃっすんのが一枚もないわwww

 

ペットつれて動くと、ペットが壁を通り抜けたりして、意外とビビる。

急にプリズニャンが壁から現れたときはびびった。

 

寝て驚かす準備???

 

迷子だったかはわからないけど、脅かしつつ、迷子になった方を道案内もします。

 

みんな、驚いてくれたかな????

え?全然怖くなかったって??(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

最後に1階に置いてあったドラキーの写真たての中身です。

 

答えは、「雑魚」。ざこです。

 

答えは見た目通り「火」。一文字なので炎ではありません。

下の指令は、演出の一つ。お客様同士の叫び声聞こえたらびびるかなとかw

 

答えは「象」。ゾウです。

 

出た答えは「ざこ」「ひ」「ぞう」

並べ替えると「ひざこぞう」

 

でした。

 

以上ぽんテッドマンションの詳細でしたハート

 

 

ぽんテッドマンションは

 

ジュレット未開ジャングル地区 13468丁目1番地です。しばらくこのままにしてあります。

よろしければ見に来てね!しばらくしたら、家の中に入れる権限がフレ&チムメンになります。

ちなみに、サブのプクぽんの家です。