DQ10:ハロウィンかふぇ開催レポート♪ | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"

 

10月29日に、無事初のルームイベント(対外的の)

 

 

ハロウィンハロウィンかふぇ Presented by れすこの部屋おばけ

 

を開催することができましたクラッカークラッカー!!

たくさんの方にお越しいただけて、めっちゃ感動しました笑い泣き

 

こちらの記事ではカフェの概要を、そして、もう一つの記事では

今回もあるYO おもしろ(?)裏話・余興詳細 & 写真館です。

裏話、今回はおもろくないかもだけどぜひ!写真館は、なんと今回も「カメラのきんつん」が撮ってくださっていました!ありがとうきんつんちゅー!!

 

いつも毎年2回いつメンでイベントを開催してるんですが、なんとな~く、音譜他の仲のいいフレさんにも、イベントを主催する楽しさ、ワクワク感、ハラハラ&ドキドキ感を味わってもらいたい音譜って思いまして提案したら、れすちゃんが大賛成してくださいましたウシシ!やっと実現だ!

 

今回はスタッフがドラクエ10のコスプレするってことで、プク3姉妹のリポちゃん役を割り当てられたので、ハロウィンのメイク術使ってエルフぽんからプクリポに変身です乙女のトキメキ

 

サブのぽんこだと思ってた方もいらしたかも~ニヤリ

 

22時になり開店~^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

 

スタッフ一同ドラクエ10のコスプレ一覧

 

れすちゃん…プク3姉妹のプーちゃん

たぁこさん…プク3姉妹のクーちゃん

ぽん…プク3姉妹のリポちゃん

ロロロンコさん…セレブ代表 シラナミ

のりすけさん…ラウル

リノアちゃん(れすちゃんのサブ)…リーネ

プクぽん(ぽんのサブ)…オーディス王子

いくらちゃん(のりさんのサブ)…ヒューザ

 

皆様にも囲まれて写真撮影されてました。開店直後はまだ少なかった。

 

れすちゃんの開催の挨拶があり、スタッフは店の中へ。ぽんだけ残って、みんなに合図する役目

ちなみに

「リーネいたでしょ?日頃の怨みはらしてもいいYOグラサン!」

ってみんなにコッソリいったのは、れすちゃんには内緒だ!

 

まずは22時~23時近くまでは歓談タイム♪

 

スタッフは、挨拶したり、声かけしたりキスマーク、ミニゲームを提供したり、写真撮影に応じたり忙しい!

 

ミニゲームは各自自由に用意するって決めてたので、ジャンケンやダイス、しりとりなどがあったようです。

私はじゃじゃん!

 

棺桶ならべて~

「この中の一つに世にもこわ~~~いモンスターが隠れてます!当てた方に賞品あります!」って言う箱当て(?)ゲーム音譜

 

まあ、世にも怖いモンスターってスライムだけどね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・すら

 

箱当てゲームに来てくれた方と記念写真(一部紹介)

 

イケメンさま方と(o ̄ー ̄o) ムフフきらきら

 

なんと、お兄様とヒストリカまでぽけ~

 

思ってた以上にお客様が来てくださってスタッフ一同嬉しい悲鳴です笑い泣き

ご来店いただいた全員の方に挨拶ができず申し訳ございませんごめんなさい

 

そして、今回のカフェの余興が23時からスタート!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

 

余興担当のワタクシ、どきどきですよきらハート。余興が一番緊張するねかお

ぽんの考える余興は複雑でわかりづらいともっぱらの評判です(;´Д`A ```汗

でも、こんなのやったことないってのを提供したい気持ちがウズウズするんです。

 

今回の余興は

「クイズ みんなでドラクエじてんを作ろう!」ですちゅー

 

クイズ大会ではございますが、解答の用意されてないクイズなのです!

チーム対抗戦となるので

 

まずは、2人以上4人以下でPT組んでいただき~(できたら緑のカーペットに移動)

 

お一人でこられたかた、イベントだから普段とは違う方と組んでみたい方はこちらのパンプキンハロウィンのラグに場所を移動していただき、こちらで運営マッチング~音符(そんな言葉ねえよおーっ!

 

PTを組んだら、ダイス等使って、代表者とチームのリーダーを決めていただきます。

一番大きい数の人が代表者、次の人がチームリーダー。(代表者とリーダーは別よ)

 

決まったら、代表者はPTをいったん抜けて、ステージに用意してあるイスに座ります

代表者はPT抜けてますので、PTチャットは使用できない状態になってます。

 

こちらでは細かいルールは省略パー

簡単に言うと、代表者以外でとある問題の答えを出します。

例:オーガをサブで育ててる人は何パーセント?みたいな答えのない問題です。

イスに座ってる代表者以外の皆で数値を言い合い、その数値を平均して一つの答えを出します。

 

その後

 

代表者は自分の考えを一人一人発表し、先ほどみんなで出した答えに一番近い代表者のチームに1点、ぴったりなら2点、一番遠いと-1点と得点が入ります音符

 

これがルールです!

 

え?みんなが白チャットで答えを発表してるときに、代表者に答えがみえるんじゃないかですって?

 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・いいとこに気がつかれましたね。

 

代表者のかたには、なんとヘッドホンしていただきます(TVのクイズ番組とかでもありますよね)

そんなもんドラクエ内ではないわ~!

(ヾノ・∀・`)イエイエ あるんですよ!

 

コマンドの「さくせん→キャラ設定→いまどんな?→チャット非表示」

にするとですね、なんと!!!白チャットが全部「??????」になります。

 

こんな感じ(プク)ぽんの画面ではこうなっている爆笑

 

なので、司会者が「ヘッドホンお願いします!」って言うと、代表者は一斉にこれをします。

チャット非表示マークが全員ついたのを確認して、代表者以外の皆様から答えをいっていただくのです。

ヘッドホン解除の時は、クラッカー使って合図しますクラッカー

 

5問用意してたのですが、いろいろバタバタしまして…3問になりましたえー?

逆転できないとつまらないかなと思って最終問題は点数が倍です。

 

 

そして、優勝チームはこちらの方々です!!!めっちゃ喜んでくれてますw

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ~

 

皆様から解答聞いてる時に、皆様の考えが垣間見えて面白かったです。

 

優勝賞品は

カタログギフト!

運営セレクト商品からお好きなものを1品選べるというものですウシシ

 

お好きな物各自1つ選んでいただき、それを送付する形となりました。賞品はスタッフが一人一人が選んだものです。

 

いろいろとバタバタすることもありましたが、概ね成功したのかなデレデレ??

 

皆様、遅い時間までありがとうございましたラブラブ!不手際も多々あったと思いますが、少しでも「参加してよかったニコニコ」って思っていただければ嬉しいです。

 

正確な数字はわからないのですが、30名~40名くらいの方が来店くださったんじゃないかなぁと思います。ホントに感謝感激です笑い泣き!!!

 

締めの挨拶をれすちゃんから~。

 

楽しかった~!だがしかし!!

イベ終了後、スタッフとの会話、ブログ、ツイッターみて

「〇〇さんとフレになれた~」って言葉がチラホラ

 

; ̄ロ ̄)!!

 

私一人もフレできんかったわガーン!!!

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/

 

き、き、き、きっと、リポちゃん性格悪そうな顔してるからできなかったのね…(ウソウソ

エル子ぽんだったら、きっと殺到してたわ!(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

またどこかでお会いで来たら、ぜひフレになってね…ラブラブ

 

今回ルームメンバでリアルとの都合がつかなかった方も数名いらっしゃいます。

またどこかで、みんなでイベントできたらなぁと思います。

 

では、(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*

次回は、きっといつメンとやる、新年イベントかなぁ~!そちらもよろしくですお願い

 

裏話・写真館・余興詳細はこちらから

クリック 裏話・写真館・余興詳細の記事