DQ10:4周年+30周年お祝いイベントレポ | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"

やっとここまで来ました!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

おそらくここで一区切りとなるかと思います。

クリック 第1弾 ショー&劇編

クリック 第2弾 ウォークラリー編その①

クリック      ウォークラリー編その②

クリック 第3弾 皆様のコスプレ& 一言「ドラクエとは何か!」

ハート 第4弾 本ブログ記事 総集編

 

第3弾と4弾はキラキラ同日UPですキラキラ

 

今年のイベントは

 

「4周年+30周年お祝いイベント

      ~今宵、あなたを酔わせますトロピカルカクテル~」

 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・30周年も一緒に祝っちゃおうってね。酔わせるの本当の意味は、この後出てくる迷路等で目が回って酔わせるって意味だったりする(^◇^)ケッケッケ...

 

そして、ドレスコードが「歴代ドラクエ登場人物のコスプレ」

 

今回は、参加者さまで3~4人のPTを組んでいただき、みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しめるイベントを目指したつもりです←つ・も・りデレデレ

そのPTを大きく2つのチームに分けてチーム対抗戦てきなものも行いましたルンルン

 

構成は

第1部:ショー&劇

第2部:ウォークラリー的な何か!

第3部:表彰式など

 

でした。

 

ショーは一度にたくさんの人にみていただくと、どうしても人が砂時計状態ガーンになって映らないとのことなので、2つのグループに分かれていただいて観ていただくことにしました。

 

第1部ショー&劇

 

なんとなく?ノスタルジックな気分にしてくれるような劇を目指しました。

チラシがALWAYS 夕日の3丁目パクってるですって?(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

まあ、東京タワーの代わりに風車の塔ってねニヤニヤ

 

脚本・舞台にもしご興味いただけるようでしたら

こちらから クリック  ショーと劇の内容編

 

↑第一回集合写真 コスプレすごい!

 

ショーをお待ちいただいてる方には、パーティごとにコスプレ紹介写真を撮影してもらい、そこにドラクエを一言でいうとを書いていただく時間としました。

こちらからご覧いただけます クリック  皆様のコスプレ& 一言「ドラクエとは何か!」

 

第2部のウォークラリー風の何かでは、当日発表したクエストリストをもとに、皆様でクエストを一つ一つクリアしていただきました。

 

ウォークラリーのスタート地点は、過去のグレン城でした。

歴代のドラクエを感じていただく意味で、皆で過去にタイムスリップしていただいたのです!

 

いつも種族の方が人間にポーン!!!きっとフレチャやチムチャ等で「ガヤガヤ」したことでしょう。

 

↑王様役のタチコマさんからの景色。まだ全員集まってないな…。

ここで、ドラクエ1のオープニングを少し再現。ウォークラリーのスタートですクラッカー

 

ウォークラリーの詳細にもしご興味ござましたら

こちらから クリック ウォークラリー編

 

迷路ありの、幽霊屋敷あり、片思いの相談やら、人探しなどいろいろな要素をもつクエストです。皆様で相談しながら進めていただけたらなぁ~とデレデレ

そして、これらのクエストには必ずキラキラちょっとだけ歴代ドラクエ作品の要素キラキラがちりばめられてました。

このピラミッドの迷路は、きんつんとめいっちの渾身の作!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

 

クエストをクリアするごとに、大陸の紋章旗(5種類ある)っていう庭具をもらえます。それをゴールまで持っていきます。

最初にPTを2つのチームにわけてあり、それぞれ目指すゴールが違うので、自分のチームのゴールの家の庭に旗を並べるのです。

各PT、道中4本もらえたはずです。

 

並べたらこんな感じ。なんだか綺麗だ~ラブ

 

チームタチコマの皆さんがゲットした旗が

・メギの旗 4本、ヴェリの旗4本、ドルワームの旗3本、カミハルムイの旗2本、ガートラントの旗3本

 

チームきんつんの皆さんがゲットした旗が

・メギの旗 3本、ヴェリの旗2本、ドルワームの旗5本、カミハルムイの旗3本、ガートラントの旗3本

 

運営が挙げた大陸の旗をより多くもってたチームの勝ちです!!

あらかじめどの大陸か決めておくのもなぁと思いその場で決めましたお願い

決め方は、しぐさカードを引くで、ダイヤがでたらメギ、ハートならヴェリ、スペードなら3、クローバーならカミハルムイと。

ガートラントの旗は両チーム同じ数なので省きました。

 

カードを引くとダイヤがラブ!!!ダイヤはメギストリスだ!

ってことで、メギストリスの旗をより多く飾っていたチームタチコマの優勝ですクラッカー!!!

 

その他にも早くゴールされたPTへの賞品や、素敵なドレアされてる方へのドレア賞などお渡ししました!!!画像はドレア賞の候補の4名。運営で意見が割れたので4名選出で、ダイスで1名決めていただきました。ダイスって(;´Д`A ```汗

 

賞品は豪華だよ!お好きな花10本とか、お好きなオルゴール1つとかラブ

 

受賞された方おめでとうございます拍手拍手拍手!!

 

表彰式の前後は皆様歓談TIMEなどありまして

 

とある、PTの方々との写真。ククールの衣装を着られている方が数名いらしたのですが、スタッフのきゃっすん、skypeで「シャアがいる!」って興奮されてました。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

違うだろう…。

 

おお、後ろにみえるのはライアンかしら(*´ェ`*)ポッハート

 

何故か運営スタッフがぽん抜きでこっそり撮ってた写真笑い泣き

 

みんなで第2回記念撮影ぶちゅー!種族に戻ってない方もちらほらw

 

その日、コーサくんのお誕生日だったのでみんなでおめでとうコールも!

そ、それにしてもすごいコスプレだな!なんかアキト(手前プク)がクラッカー鳴らしたんだろうけど「ぷ~っ」っておならしたみたいニヒヒ

まさか、皆の前にさらされるとは思わなかったコーサくんの「き、着替えさせて」って言葉がかすかに聞こえたような気がしました…。もちろん、聞こえないふり…

 

去年のイベントの時期と比べるとたくさんの方が休止や引退されてしまいましたえーん

イベントの参加してくださる方も減るだろうなと思いましたが(確かに減ったけど)、ご新規さんも結構増えまして、たくさんの方にお越しいただける結果となりましたお願い

ありがとうございました!声かけしてくださったり、宣伝してくださった方ありがとうちゅー

 

皆様へ、運営スタッフ一同お礼を申し上げますぶちゅー

 

このウォークラリーは私にとっても挑戦でした。

皆様に多少は迷って欲しい、悩んでほしい、でもわかりづらくし過ぎてゴールができないって言うのもナシにしたい。あくまでも、PTでワイワイ相談したら答えが出てくるくらいの難易度にしたい。でも、説明文が難しくてわかりづらいところもいっぱいありましたよね。

 

意味わかんなかったプンプン!面倒だったえー!複雑だったショボーン!なんてマイナスの印象もついたかもだけど滝汗

それも一つの思い出(*´ェ`*)ポッラブラブ

「去年の夏のイベはやばかった!」って思い出してくださるだけで嬉しいかもウインク

 

そして、このようなイベントであっても「楽しかった音譜!」ってお言葉いただけて本当にありがとうございます!

皆様の意見で成長していけるイベント企画グループになりたいなと思います!

 

今回のイベントが無事開催できたのは、めいっち、きんつん、ユメちゃんに、タチコマさんときゃっすんのおかげです。ありがとう!

そして、ドラクエのコスプレを準備してくださったきらきら参加者の皆様きらきらのおかげでもあります。ありがとうございました!

とてもイベントが華やかになったと思います。

 

事前にブログ記事読んできて!とかコスプレしてきてとか、私たちのイベントって気軽に参加できるものじゃないって思われるかもですがううっ...…私はイベントと言うものは主催側と参加者が一緒に作っていくものなんじゃないかなぁ~なんて思っちゃったりしてます。なので、ぽんちゃんたちのイベントに参加した!じゃなくて、一緒にイベント成功させた!って思っていただければ嬉しいです。

 

pnishまたこりずにイベントにお越しいただきたいですハート

 

イベントをすると、やはり、代表者の私がどうしても目立ってしまいますうっ・・・。でもめいっちをはじめ、きんつん、ユメちゃん、タチコマさん、きゃっすんが協力してくれたからこそできたイベントです!みんな何度大量の企画書を読まされたことでしょうサー・・・・ッ

もしよろしければ、コメントいただけるときに、私宛だけではなく、スタッフの皆あてにコメント(一人一人にってことじゃないよ)いただければ嬉しいです!

 

それでは、長々とありがとうございました!また会う日まで!

って、たまにはイベントだけじゃなく一緒に遊びましょうHAPPY