DQ10:宝の鍵をあなたにPART2 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

PART1はこちらから

クリック 宝の鍵をあなたにPART1

 

さて、グレン過去の指令書を渡すときのぽんの台詞

みながわたしをほめたたえる

 でも ひとときの うつくしさなど なんになりましょう

 さあ、これをうけとりなさい」

この太字の部分はドラクエ3にでてきたイシスの女王のお言葉ですハート

 

でもまあ、こののち取引が一気に飛んできて、この台詞聞けた方はおそらく数人w

みんなみつけるの早すぎ!え?簡単なところに隠れすぎサー・・・・ッ???

 

指令書にはドラゴン系のモンスターを倒せと書いてありましたね。

それは何故か…

しばらくお待ちください

 

私ね、重大なミスをしでかした。この時に、クエストリスト公開してます!みてください!って言わなきゃいけなかったんですけど…たぶん忘れた。皆さんが気がついてみてくれたみたいでよかった(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

 

ではクエストリストのクエスト1つずつみていきます

クエストをこなすポイントは、コンシェルジュの話と看板はしっかりみましょう!です

 

 

<クエストリストその1>

「ジュレット未開ジャングル 3468丁目4番地に住んでいる宿屋の親父が困ってるようだ」

 

まずはここにいってみましょう

 

宿屋です。アジトではございません(キリッ

 

コンシェルジュがなにかつぶやいてます

これものちのヒントになってます。

看板はこちら

 

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!宿屋ラダトームゥ。なんかのパクリでしょうか?

中に入ります。

 

宿屋の親父(どわぽん)がいました。

「まずはベッドでおやすみされたあと再度こちらへ」

とのことです。

 

寝てから戻ると

 

「おはようございます!ゆうべはおたのしみでしたね」

 

と言われますグラサン。ハイ、ドラクエ1での有名なお言葉です。

ドラゴン系を倒せとの依頼は、まあ竜王を倒した後のイメージ????無理があった。

ちゃんとどわぽんはそのあとに「わたしもトランプ大好きですよ」と健全なお言葉をいいます。

 

その後おやじより「娘が困ってるから、2階にいる娘の話を聞いて」と言われます

 

2階にあがると、娘(たちこまちゃん)がいます。

片思いの人に彼女がいるか調べて来てほしいと頼んできます。

 

その片思いの人の写真がドラキーの写真たてに入ってます。

写真はコレ!

もうお分かりですよね。ヴェリナード城です。気がつかなかった方もコンシェルジュの「ヴェリ城に行ってから様子が変だ」というヒントがあったはずニヒヒ

 

まずは、その人を探しにいきましょう。彼はヴェリナード城の2階の廊下にいます。

話しかけると「オレは、彼女いるけど甲斐性なし~♪」って歌を歌ってます。

ストーリーの進行具合では別の台詞になります。確か、彼女に高いアクセサリー買ってあげたみたいなことを言います。

 

ここで、答えが「彼女はいる」とわかるはずです。

 

これは、ドラクエ10のお宝探しの場所じゃなくて「人探し版」です

宿屋に戻ってこられた参加者さんがたちこまちゃんに「いるってよ!」って伝えてるのが笑えました。

 

正解された方はランダムでたちこまちゃんから庭具「大陸の紋章旗」5種類ある中の1つもらえます。

 

<クエストリストその2>

 

「オルフェア住宅村マッシュルーム地区7348丁目6番地に住むプクリポのアキトの悩み解決の君たちが行くと伝えたので訪ねて欲しい」

 

です。

急いで向かうと

なんと

コンシェルジュが、アキトはきゃっすんと出かけたといってるではないですかガーン

看板には

 

って書いてあったので急いでオルフェアの酒場にいくと

 

酒場にはキャスバルさんしかいません。「いいね」するとアキトがグランドタイタス号にのるためにレンドアに向かったと教えてくれます。

(゜Д゜) ハア??レンドアに向かったって???

 

しかたない、レンドアに......((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

レンドアにつくとアキトらしき姿が!!!

 

「いやー さがしましたよ!」って言われます。(゜Д゜) ハア??

探したのはこちらですよね???

お詫びの品に「大陸の紋章旗」もらえました。

 

ハイ、これはドラクエ2のエピソードから。ローレシアの王子が、サマルトリアの王子を仲間にするために情報を聞いてすれちがい、また聞いてすれ違い、やっとみつけたらサマルトリアの王子より「いや~、さがしましたよ」と言われるシーンです。

イラッとしたなぁ~って思い出していただければ幸いです。

 

よし!次に行こう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

 

<クエストリストその3>

 

「オルフェア住宅村 マッシュルーム地区 7348丁目1番地に幽霊が!」

 

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

よくわからないけど、とりあえずそこへ向かって行きます。

 

エルシぽん学院

 

コンシェルジュが怖いこと言ってます。

 

オバケにみつかると(いいね!されると)20秒間動いてはいけないってルールです。←コンシェルジュから聞ける

 

中に入ると本棚で作った迷路が!本棚つきやぶって進まないでいただきたい。

この家は一番最初にでたMサイズの家で、中に大きな柱とかあったり、上にあがる階段どこ?ってなる家でして…記憶のない方は迷ったかな~ってウシシ

 

この呪われた図書館には幽霊がいます。

幽霊役はユメちゃん。

 

こうやって本棚の間から出てきます。いいね、されると20秒間フリーズしなければいけません。

暗闇を幽霊がでるかも?って思いながら進むのをちょっとくらい怖いかなと思ってくれたら嬉しいのですが…。

 

無事、隠されたモーモンバザーをみつけれればそこで「大陸の紋章旗」がもらえます。

 

この図書館はDQ9の エルシオン学院のマネです。お墓をさぐると地下に図書館が!

真っ暗な図書館にはゾンビ系のモンスターがうじゃうじゃ

ってのを再現してみたのですきらきら

 

 

<クエストリストその4>

 

次は写真です

 

住所が穴あきです。

これは、どうみても草原地区だし~あとはこの家を探せばいいだけですてへ

 

ミイラ姿のコンシェルジュがお出迎え。

かわいいぜお願い

 

この日のためにミイラになったんだ!

 

ピラミッドと言えば、迷路!さっきの図書館とはちょっと違った迷路です。

襖をあけて宝を探す。下手に立ち止まるとわからなくなるよ!

 

こんな感じにたくさんのふすまで囲まれてます。

 

きんつんが案内人~。

無事宝(タンス)をみつけたかたはそこから「大陸の紋章旗」をゲットできます。

 

これはドラクエ3のピラミッドから。手紙に書いてある「まんまるボタンは~」は子供たちが歌っていたわらべ歌です音符

 

 

4つのクエストと過去のグレンの町での指令書をこなしたらゴールのグレン住宅村雲上地区へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

まずは、過去グレンの指令書によって作成したドラゴン系のモンスターとの記念写真をポストに入れます。この入れた時間で到着順位がわかる仕組み。

 

イベントの最初に、各PTを大きく2つのチームにわけていたので、各チームのアジト(家)の庭に、今までのクエストで得た「大陸の紋章旗」を並べます。各PT4本あるはずです。

PT数が奇数だったので足りないとこは、余ってる紋章の旗を運営が並べました。

 

なんか綺麗だったw

勝敗の決め方は、これはまたの機会で。

 

以上、歴代ドラクエエピソードがちらっと入ったウォークラリー風の何か!でした。

 

 

皆様へ

 

「おまえが ゆうかんだったか?

それは おまえが いちばん しっているだろう」

DQ3ちきゅうのへその神官より

 

じゃあ、皆様の答えはこれですね

 

「遊んでくれて ありがと。

つまらなかったわ。じゃあね」

DQ7 マリベルより

 

だったりして滝汗

 

いやいや、ドラクエ10のプクちゃんsの「ひまつぶしにはよかった」ですよねウインク

 

では、今日はこのへんで~。

皆様は、いくつ気がつきましたか????