DQ10:ヘタレ踊り子ぽんでも行ける四諸侯講座♪ | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"

まずは、3周年のイベントへの申し込みありがとう!さっそくお申込みいただけて嬉しいです。
寄付いただいた方もありがとうございます音譜
まだまだ募集中~♪今10人くらい《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてずいぶん前の記事で次は初踊り子でしょこたん言った話だよ~って書いたけど(▼-▼*) エヘ♪
いろいろあってすっかり忘れてました。
しょこたんと戦ったこと、(ノ_-;)ハア…、だんだん記憶が薄らいでいくよ(;´д`)トホホ 年?ねえ、年取ったってことなの???

\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ
さてさて、幻界の四諸侯(きんつんから、”まぼろしかいのよんしょこう”って読むって聞きました・・・って、諸侯しか読み方あってなかったじゃん)が実装されて早1か月超

ちょ!なにこのブログのタイトル!!!講座ってなに(゜Д゜)
いやいや、ヘタレでもいけるんだぜっていう体験発表だと思って流し読みしていただければ幸いですよ。

デビュー戦は僧侶で行ったため何があったかさっぱりわからないまま討伐成功いたしました。

で、なんと
今回はなんときらきら踊り子きらきらで行ったのでございます!!!

四諸侯の定番PTってのがあるかどうかは定かではないのですが、四諸侯のやり方をぐぐるとですね、「踊り踊り旅僧侶」って組み合わせが多いです。
ってことで、これやってみようじゃん!って話ですよ。

べつにぽんは僧侶のままでいいんでね???
って話ですが・・・それがそうもいかないんです!!!
チムメンがコイン2枚も当ててるんです!!!
そして、踊り子ができる人がいないってね・・・。んじゃ、私がやらねばきらーん!!!

そういう理由で、まずいつもお世話になってるメンバーに踊り子のやり方をレクチャーいただき、やってまいりました!!!

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
踊り子に華麗にデビューです!!

今回お世話になったのが
めいっち(旅)、びびびちゃん(僧侶)、げえちゃん(踊り)、そして私(踊り)

そして、しょこたんで踊り子デビューしたばかりのげえちゃんにやり方をレクチャーされいざ出発

なるほど、踊り子は役割分担するんですね。攻撃特化と状態異常と…。"φ(・ェ・o)~メモメモ
で、どっちやりたいって聞かれて、どっちが楽って聞いたら「どっちかって言えば、攻撃型」ってことだったのでそちらで(o ̄ー ̄o) ムフフ

ちなみに、これが私が装備してた防具
(o ̄∀ ̄)ノ”ハイ、しょこたんようにそろえてませんよ?そんな余裕ないっすよ?
裸じゃなきゃいいじゃんグー!!って言う、さすがヘタレぽんざます。
扇持ってるけど、スキル7までしかないし(花ふぶきまで)!

耐性は何だったかしら…麻痺100と踊りG94%(6%足りんけど関係ねえ!)、転び100、即死100がついてたな。でもまあ、麻痺100あればいいとかなんとか???(▼∀▼)ニヤリッ
錬金失敗品しか買えなかったから、コレが武器さ。でも☆3だもんね成功者っぽい顔

雷のベルトがいいっていうから、探したらコレがあった。攻撃+8もついてるしいいかしらね。
これ、最初ゴミベルトになった~って嘆いてたけどそこそこ使えるのかも( ̄∀ ̄*)イヒッ

これが割り振ったスキルだ!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
(゜ロ゜;)エェッ!?どっちも中途半端ですって??
いいんですよ!短剣150あって、封印のダンス踊れれば( ̄^ ̄) エッヘン!!!

あ、今
「こんなやつが野良で来たら嫌だなぁ」
て思ってしまったかしら???(゜ロ゜;)エェッ!?

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァとりあえず、行ってみよう(○`ε´○)ノおう♪
私のコインだしね、失敗上等!これは練習よ!!って気楽な気持ちで行こうよ!

「じゃ、それぞれ立ち位置決まってるから」
ってげえちゃん

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!立ち位置ですか目!!!
開幕やる役割によって立ち位置がね決まってるらしいんですよ。

図に書くとこんな感じね。(@゜Д゜@;)あら・・・?やだ絵がうますぎHAPPY!?
要は、アクバー担当の踊り子はアクバーが出る位置で、ジャミやグラコに真っ先に攻撃する踊り子はジャミとグラコ出るあたり、旅がエンカウントするから真ん中よりちょっと右?
僧侶はその後ろってとこかしらねえ。まあ、イメージ的にはこんな感じだ!

状態異常の担当踊り子のげぇちゃん。小さくて見えないから○で囲ってみた。
私はもうちょっと右ね。

言葉にすると、攻撃特化のかたは、ジャミやグラコス側
攻撃補助の方はアクバー側、旅芸人や僧侶はほぼその二人の間ってとこでしょうか???
最初はデュランの位置しかわからないので、図に書いてみたのでしたヾ(´ε`*)ゝ

旅芸人がエンカウントして戦闘スタートですぱちぱち

とまあ、こんなに詳しくかいたけど、1回目は要領つかめない私のせいもあって全滅さ。

で、2回目(びびびちゃんがコインだしてくれた!)

理想の手順はコレだ!いや、もう変わってるかもしれない(やり方はいろいろあります)
攻略方法は乙女心に飽きの空って言うしね←ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンいわんいわん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

倒す順番 ジャミ→グラコ→アクバー→デュラン
おたけびやら、眠りや、時間差で動き出すってことを利用して、なるべく倒す目的の敵1だけ動いてる状態でやるってね…(T▽T)アハハ!理想よ理想!

開幕は、踊り子二手に分かれて、片方はアクバーに眠り(スリープタガー)
旅は戦いのビートでみなにバイキ、もう片方の踊り子はジャミとグラコに向かっておたけび~

アクバー寝たら、みんなでジャミに総攻撃!その次グラコ!
倒し方はいろいろかもだけど、ヴァイパーファングで毒にしてタナトスハントで攻撃v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪。グラコも同じ!
状態異常担当の踊り子さんはアクバーが起きてこないか注意してね!

グラコの「海魔神の怒り」って文字見たらとにかくダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ して離れるのを忘れずに。

グラコ倒したら、アクバー。
こいつは、ザオラルやってきたり、ベホマするらしいから、常に封印された状態になるように、状態異常担当の踊り子が封印のダンスを切らさないように頑張る(キリッ
アクバーは毒入りにくいから、てか入らんのか???、踊り子1がスリープタガーなどで寝かせて、踊り子2がヒュプノスハントで攻撃。その繰り返し~。

アクバー倒したらあとはデュランだけさ。グランドクロスとジバルンバに気を付けて毒にしてタナトスって言うやつ繰り返す~。旅芸人はゴッドジャグリングで攻撃力低下させたり、花ふぶきや百花繚乱で幻惑にすると楽らしい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ま、これはあくまで攻略方法に載ってるマニュアルみたいなものだ!
こんなにうまくいくわけがないさ~事件は攻略サイトの中で起こってるんじゃない036
迷宮で起こってるんだ!!!って意味不明なことつぶやいてみる

まあ、いろいろゴタゴタありましたが、2回目は私も多少慣れてきたみたいで、げぇちゃんの「逃げて~」って合図もあってヤバイ攻撃も避けれて無事討伐成功!破片だったけどよw

おもろいぜ~踊り子~
ありがとう!ちょっと自信ついたよ!


さあ、決戦は○曜日!(チムで挑戦)
そして、当日

こーちゃんより「踊り子スキル取得しました!短剣も150にしました!!!」
って連絡が!!(最初踊りできるの私だけで、こーちゃんは武闘家で行く予定だった)

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーいいねいいね!
「短剣使うの初です028

そ、そうか!初っすか!!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪私も似たようなもんだよ

扇スキル?150ないよね?うん、私もないきらーん!!

「右手に短剣、左手に扇でいいっすか?」


うん、私はそうしたけど、扇つかわんかったなwてか、存在忘れてたがびーん
「このPT大丈夫か???」って思った(・_・)σアナタ、まあ騙されたと思ってみてください!

と、一通りレクチャーしていざ出発だよ!いっぱしの先輩ぶってみる。

この場合、初のこーちゃんが攻撃特化タイプやるべきよねえ・・・
私が、状態異常係りか!; ̄ロ ̄)!!大丈夫なのか!前回なんてほぼタナトスしかしてなかった気がしないでもない
お初なのに、余裕っぽくみえる我がチムメン。いいねいいね( ̄▽ ̄)b グッド音譜
と、とりあえずやってみるべ?

旅芸人のぺーちゃんがデュランにエンカウントし戦闘スタート
注意以下夢中で画像ありません。文字だけでハラハラ感をご体験くださいませ。

まずは、アクバー寝かすんですよね?ハイ・・・おお!すげ!マジで寝たし!
ってことに感動!よっしゃ~こーちゃんたちに加勢するぜ~(○`ε´○)ノおう♪

タナトス~♪
いいねいいね***ヾ(≧∇≦)ノ"***ジャミの色変わったよ~
v(o ̄∇ ̄o) ヤッタ!ジャミあっという間に討伐完了~♪次グラコよグラコ音譜
おっと!アクバーまだ起きてないよね???

こいつは、「海魔神の怒り」っての使ったらとにかく離れないといけないので事前に見落とさないよう気がついた人が「@」ってチャットでうちこむって約束。
が、テンションあがりまくってるから「@@@@@@@@@@@@@」って入れてしまうわ悔し泣き

グラコ討伐完了~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
(;゜ロ゜)ハッ!グラコに夢中になりすぎて
アクバー起きてた!!!やべ!え?封印?寝かすべきサー・・・・ッ?踊り子失格ぽん

って思ってたら背後から

「ジャミ、お前まだ生きてたんか!!」

いえ、アクバーによって復活されられたらしいひゃ~・・・

頭が大パニックになってるから
こーちゃんに「私がスリープ入れるからこーちゃんがヒュプいれてね」って打ち合わせしたのに
毒入れてるし私えー
んでもって、次寝てもないのに二人してヒュプ入れてるし!

デュラン動いてるし!!!!

頭大混乱で、ヒュプがなにで、カオスエッジがなにで、ってわからんくなり、コマンド欄開いたまま、
えっと~えっと~って指がコントローラの上で踊ってるがな!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

デュランだけになった時は、テンションマックス!ジバルンバって文字見て離れても、離れたことに安心して、発動前に(すぐ発動しないから)デュランに攻撃しにいって、地面から岩みたいなのつきでて「おおおう」って何度言ったことかw

でもね、運がよかったのか、なんとか全部倒したよ!(T▽T)アハハ!
すごくね???うちらヒャッハ~音譜ですよ!

って喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じでパニックになったことが吹っ飛んでるくらい皆で興奮だよ!
調子こいて「おっしゃ~2回目行くぜ~」
って続けるをやり

2回目
ハハハ、あっさり全滅したとさガクリ

おしまい

コイン提供者のぺーちゃん、「負けて終わるなんて俺はいやだ!」って
あっという間にコイン買って来たよ

ぺーちゃん!
太っ腹は見た目だけじゃなかったのね!!!

3回戦
ぽん、プライド捨てる
こーちゃんに「私を信じちゃいけねえ悔し泣き!私が封印忘れてたら封印してください!スリープ忘れてたらスリープかけてください!!」って。そうよ!ヘタレ同士(って、こーちゃんをヘタレ扱いしてますが違います!)お互いを補って行かなきゃ!!!助け合いよグー!!


ってことで、最初の役割はかわんないけど、攻撃特化型が封印やったりスリープやったり
そこんとこいろいろで、一緒にスリープかけてダブらせること多々
でも

ヽ( ´ー)ノ フッ

倒しちゃったもんね!!!
葉っぱも使ったけど~

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ヘタレでもいけるグー
踊り子初です!短剣使うの初です!でもいける得意げ!!!

こーちゃんが「コマンドどこにあるか迷っちゃいましたよ~」っておっしゃってたけど
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・私もだよw慣れないもんね

ってことで、しょこたんなんていけない!あれはプロがいくもんだブチッ!!!!
って思ってる(・_・)σアナタ!

大丈夫!!!
いける!!!いけるよ!!!自信もってウインク!!!

ぐだるけど

うん、ぐだるけど!!!

どんどんモンスター動きまくるけど(うまい人なら、動き出す前に倒せるとかなんとか?)

大丈夫さ~てへ

攻略ブログのマニュアル通りにはいかないさ!だって事件は…略

このブログみて勇気と希望わいたかなスマイル???
ワクわけないだろうヾ(。`Д´。)ノ彡←読者さま

でも・・・・行くときは

自己責任でパー・・・てへってへ(はい、ぽん、逃げました…ウキウキ
全滅しても大丈夫!楽しむことが目的!って優しい仲間と行こう!

あ、野良は・・・・
大人しく・・・やめとくか、僧侶で行くかな・・・・・……(-。-) ボソッ

おまけ

きんつんの誕プレにしょこたんに行った時の画像。私は攻撃特化タイプの踊り子で参戦。
びびびちゃんが初の踊り子(状態異常)

びびびちゃんがめちゃうまくて(初なのに!)、アクバーのスリープからのヒュプもうまくできて
旅の補助で扇も使ってるびびびちゃん。
あっさり倒せた!(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン、やっぱ状態異常担当の踊り子がどれだけうまいかにかかってるんかのぅ…。

ブログランキングに参加してます。応援いただけると嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキングへ

では、またね!