あけまして・・・遅すぎ挨拶&新装備 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

あけましておめでとうございます。


って・・・今日は何日だ泣???

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします音譜



年末にかなりのペースで(プレミアコースを利用)HR100までしました。

そして、今年はHR100からスタートですきらきら



HR100まで行くともうつまらないんじゃない?みたいなところがありましたが・・・

確かにモンハントライでは60くらいからマンネリ化してきてた(楽しいには楽しいけど・・・)



しかし、モンハンFはHR100からが楽しいといううわさ通り


めちゃ楽しいキャハハ



強い敵だけでなく、装飾品にSP珠っていうのができて、これ一つでスキルが発動するなど、装備をいろいろカスタマイズできるのが楽しいラブラブ




敵も「変種」って言うのがあらわれ・・・通常の敵より体力が多いくらい?

「剛種」というめちゃ強いものも現れ・・・・ガーン



ふとそこで思った





私の装備って・・・・・HR60くらいから全く変わってないぜ・・・ガクリ

特に武器はランス1本・・・これHR31(つまり上位)になってからずっと変わってない汗





これでいいのか????




ついているスキルと言えば

高級耳栓、激運、ガード性能+2、調合成功率15%、砥石使用高速化、絆


くらい???


なんだか中途半端なスキル



もともと下手なので、攻撃よりはどちらかというとサポート役になりたいと思ってたんだけど

ランスでサポートって・・・。早食いも広域もないし?

我が猟団には猟団No.1の笛使い ゆみちゃんがいるし



調合成功率15%も中途半端。これ罠の調合100%にならないしな~~~あせる




今後予想される強い敵・・・




これではいかん!!!!悔し泣き



それを感じたのは正月早々行ったベルキュロス



あまりの強さに





踊ってたガクリ






他の3人が倒してくれて



まさに・・・寄生虫ちゃん状態でしたダウン







いろいろ考えた。

一から防具を作るには時間がかかる

そこで今ある防具をすこし変えてみた




のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~

これが改良後の防具


頭:エスピナスヘルムSP + 満腹珠SP

胴:テューンスーツ + 剛力珠 、達人珠、 快速珠

腕:ゴルトFアーム + 剛力珠 2つ 、研磨珠

腰:ゴルトFコイル + 神足珠 、剛力珠2つ

脚:ゴルトFフット + 剛力珠2つ 、怪力珠


あと、プーギーのスキルカフは 回避性能カフ


これでつくスキルが

攻撃力UP[大]、見切り+3、回避性能+2、激運、高級耳栓、腹減り半減、火事場+1、砥石使用強化


です( ̄∇ ̄*)ゞ



しかし、回避の下手な私は・・・回避性能のありがたさが実感できないううっ...


そこで、プーギーのスキルカフを受け身カフにすると

回避性能+1と受け身 に変更が可能なのでそれにすることもしばしば(特にソロ)



あとは、武器にスロットがあるものを装備の時は満腹珠と仙人珠を入れて火事場+2、腹減り無効にしてます。



そう、スロットが武器についていて欲しいと思ったんですね。

だからがんばりました。



画像の装備してる武器はプライムブレイドっていう今やってるイベントでできる武器。

まだ強化2段階だけど・・・かなり大変でしたショック!


でも、攻撃力1056 青ゲージあり、属性龍200、睡眠200 、スロット3つです。


それとあともう一つ



今年の運試しでブースターパックで買ってみた。

狙いは大剣

4セット買うと安いのでそれを買った。



そしたら当たったラブラブ!!!生産券と強化に必要な券両方ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



それもスロット3つ。属性なし、攻撃力1296です。





今回載せた防具はほとんどが課金防具です¥

今手に入るものばかり。


課金に頼るわけじゃなかったけど・・・7.0パッケージ買っちゃったのですよ。

胴の部分は課金防具だけど、買ったわけじゃない。

よくわからんけど、カプコンがブースターパック第5段をみんなにくれたんですね。



私はその中の防具が当たったんでそれを作りました。






さてさて、攻撃力とかUPしたし、なんちゃってアタッカー装備ができたんですけど・・・・

果たしてそれが生かされるのでしょうか????




かなりの疑問です・・・・・ガーン



今一つ疑問がある

切れ味+1

のスキルです。あの切れ味ゲージが1段階のびるってやつ


これ装飾品で発動させようとすると大変なんです。

スロット全部で10個必要だし、素材にラージャンの「黄金の毛」が必要叫び


そこで、一つで発動する匠珠SPをつけたいと思う。頭の装備のみそれに変更。

すると、腹減り無効が消えて回避性能が+1になる(もしくは受け身のみ・・・プーギーをどちらにするかによる)



このSP珠かなりの曲者で・・・匠10、底力-20、気絶-5、達人-20


そうするとせっかくあった底力15が消えるので火事場スキルがなくなるむっ。でも-5なので、マイナススキル発動まではいかない。

で、達人もマイナス20だから見切り+3のスキルは消えます。プラマイゼロになります。そして切れ味+1が発動。



これって、火事場はあまりつかわないからいいとして、見切り+3スキルを犠牲にしてまでもつける必要あるかなシラー????




なんかこの間グラビ亜種とか、オオナズチに行ったら硬くて全然切れなかったからこういう敵には切れ味+1のスキルをつけようかな~と思ったんだけど(白ゲージまでいくから)。



まだ実戦では使ったことないけどいかがなものか????


切れ味をとるか会心率をとるか・・・まあ、武器に会心率があるのを選べばいいんだけど(スキルでは相殺されてマイナススキル発動はしてないので)。



モンハン知識に乏しい私にはわからない・・・ガクリ



次に続く