そもそも癌て?↓↓

(わかりやすい!

(すぐ忘れるけど滝汗

(読むたび、「へぇぇ〜ポーン」ゆーてるけど!

(昨日も読んだやろ?的な滝汗


細胞ががん化する仕組み:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]リンクganjoho.jp


で。異形成て?なんなん!?!真顔


核が大きいとかで
細胞が正常な感じじゃない?はいはい真顔


けど癌まで行ってないっつーのは、
細胞増殖(浸潤)しないからなのね?
はいはい真顔


免疫機能下で制御されてるはず?ってことね?
はいはいはいはい真顔真顔真顔真顔真顔真顔


で、肝心の異形成の原因は、、、
HPV由来も多いけど遺伝子変異でもあり得るから
一概にウィルスだけ悪者にもできない。うむ。


なんなん!
はいはいゆーてたけど
結局よーわからんがぁぁぁえーんえーん


うちの旦那さんの場合はお父上が上咽頭癌
だったので、なんか無関係ではない、と。


そして去年、扁桃腺取った時にも「異形成が
認められる」って細胞診結果にあったわー。
(結果渡されただけだと見落とすがガーン


でも異形成だけでは経過治癒もあるから
増殖してないか、極性保ってるかを
経過観察すべきみたい。

いずれにしても癌化させない
異形成を新たに産まない
異形成を変異させない増殖させないためには

が大事なんだろう。

ま、要は健康は1日にしてならず真顔

変なスイッチを作動させないように
ストレスない範囲で健康に気を使え!
ってこと‼️1番難しいやーつゲローゲローゲロー


近所の紅葉↓🍁♡