ドキドキの精液検査結果 | のんびりマイペース Life

のんびりマイペース Life

2018.9 結婚 
2020.4〜稀発月経と年々月経痛が気になり産婦人科受診。多発卵巣嚢胞と言われクロミッド内服+タイミング法開始 
2020.7〜精査の為、クリニックへ 
2020.11 顕微授精を検討
‍♀️食べる&料理、cafe大好き 前向きに不妊治療中の32歳



昨日は卵胞チェックの日でした


そして、数日前に主人の出した
精液検査の結果を聞く日👂



本音を言うと、検査結果の方が
気になってました


(精子0だったらどうしよう)とか
(結果悪かったら主人にどう説明しよう)とか
(悪かったら落ち込むだろうな)
(いい結果であって欲しい!!)とか
色んな想いが巡り



検査結果は…



用紙を見てもピンとこず

先生が丁寧に説明してくれました


まず、
①量は多い
②精子の数が少ない😢
平均の1/3しかない💧
③運動数は平均
④奇形率は少し高い


👨🏼‍⚕️『精子の数が少ないね、
可能性がないわけではないけど、
1/3だから確率的には難しいかもしれない
人工授精も考えてみてもいいかもね』と



結果はよくはなかったけど、
可能性はゼロではないという事で
内心ほっとしました



卵はまだまだ小さかったようで、
また1週間後に受診することに。



先生から、👨🏼‍⚕️『できるときはタイミング法は
しておいてたほうがいいよ!』
と言ってくださったので、
タイミング法は続けながら、
主人は別のクリニックで精査を
できるように、紹介状を書いてもらいました




さて、帰って主人にどう伝えるか、
もらった用紙を渡し、
できるだけ説明してもらったとおりに
報告、説明しました



主人も結果ゼロ
というのを恐れていたようで、
検査結果をみて
👱🏻‍♂️『ゼロじゃないんだね!』
と少し嬉しそうでした


しかし、妊娠の可能性も低くなる事を
知ると真面目な顔になり、
ネットで色々検索しはじめました



私も色々検索すると、
精子が少なくても、生活習慣の見直しで
精子の数が増えて、
妊娠したという方のブログをみつけて、



結構ためになり、お気に入りで見てます🌟



私にできることは、栄養バランスのとれた
食事を考えて作ることです!


頑張ります🥺