𓎤𓅮 𓎤𓅮 𓎤𓅮 𓎤𓅮 𓎤𓅮

体外受精にて妊娠したあかりです♡

よろしくお願いします!!


2019.4〜2022.2  タイミング法・AIH①・②×

2022.2 採卵→凍結

2022.3   移植→初陽性

❤︎2022.12月に誕生しました歩く❤︎

ブログネーム:あい君

𓎤𓅮 𓎤𓅮 𓎤𓅮 𓎤𓅮 𓎤𓅮



 
3ヶ月の振り返りでも書いたのですが
乳児湿疹??皮膚炎??について
記録しようと思います鉛筆



まだ通院してるので今後も
たまに様子を記録する予定です。



記録の前にちょ〜っとだけ
愚痴らせていただきたいのですが、
ステロイド=悪ではないので
赤ちゃんの治療で使用していても
余計な口出ししないで欲しい!!

と思うことが何度かありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




親の私から見て酷い炎症だったし、
本人も痒そうにしてたから
受診して処方されたステロイド使ったのに
親族や周りから


「え、赤ちゃんにステロイド使ったの?」
「赤ちゃんに肌荒れはよくあるよ」
「薬の前に保湿でがんばったら?」


などなど言われ、
どれもすごい傷つきました。

というかむかつきました。(短気)



1日4回の全身保湿ってがんばり足りないですかチーン
肌荒れよくあるって言っても
みんな全身真っ赤なのが普通なのチーン
ステロイド使ったの?って
え、自分は悪いとこあっても治療しないのチーン


と。


間違ったことしてるような言われっぷりに
ちょっとだけ悩んだのち
余計な言葉はシャットアウトして
ちゃんと知識のある人の言葉を
信じようと決めました。真顔



よく知らないものを怖がったり悪者にして
不安を煽らないでほしいなぁと思います。
まぁ、こういうことがあると
自分の言動を振り返る機会にもなるけどね。



さて、
以下より経過を記録していきますね気づき



生後2ヶ月後半


こぶししゃぶりや指しゃぶりが増えて
よだれかぶれなのか
頬の荒れが目立ってくる。

でも保湿すればかなり良くなる

→また荒れる→保湿で良くなるの繰り返し。


今思えば普通の保湿じゃ間に合わなくなってたから

この時点で一度病院行っておけばよかったアセアセ


体はノートラブルのつるすべにっこり花
保湿頑張りつつ様子見。



生後3ヶ月


3ヶ月になった途端、急激に乾燥肌が悪化して

頬のカサカサ&赤みだけでなく

ポツポツも出てくるアセアセ


体もカサカサし始める

(胸、肘、膝、足首)

→すぐにその日に行ける小児科Aを受診病院

「乾燥ですね、プロペト出しときます」

だけ言われたので、

えー、市販のプロペト使ってるし…と思って

「赤みが酷いところも

プロペトだけでいいですか?」と聞いたら

「弱いステロイド混ぜたものも出しますね」と。


使うタイミングとか期間も私が聞かないと

教えてくれなかったので少し不信感。

でも、とりあえず薬もらったからと思って

様子を見ることに。凝視



で、ステロイド使ったらものの見事に

お肌が綺麗に目がハート飛び出すハート


痒そうな仕草もなくなりホッとしたのも束の間、

お肌が急に綺麗になったことから

最初に愚痴らせていただいた

あれやこれやを周りから言われる。真顔むかー。




でも、私も薬に詳しいわけじゃないし

あい君のためにやったことだけど

悪いことしたのかな?とちょっと悩む。


処方した小児科Aの先生も

「赤みが引いたらすぐ使うのやめて」

言ってたからあまり使わない方がいいのかなと

薬の使うタイミングがわからなくなる。





その結果、、、





悪化ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ







目も当てられないほどひどかった。

長くなるので続きます。絶望