私たち母なる星、それは地球。

そして生きていくためのエネルギー源が太陽だ。

その太陽の一部表面上でフレア大爆発を起こして

莫大な帯電微粒子が太陽風となって、

地球にぶつかる。

地球には電気を帯びた大気の電離層があって、

帯電微粒子がぶつかると、地球の磁力線周辺に

発光を帯びた極光つまりオーロラが発生する。

太陽周期が来年が極大日となり、

さらにフレア大爆発が起きるかもしれない。

世界各地で見られたオーロラ。

日本国内でもあちこちで見られた。

自分も期待して空を見上げたけど、普段の空だった。

オーロラ聞こえは綺麗で神秘的だけど、

太陽が風邪をひいたときは、

本当は凄く大変なことで、地球に対して環境異変や電波障害を

起こすなど、人々の生活に支障をきたすこともある。

今回は大事がなかったことだけ本当によかったよ。

太陽の健康状態を知っておくのもいいかもよ。