高速道路は麻績インターで降り、明科から穂高に向かいました。
これは白鳥飛来地としても有名な自然交流センターです。
周囲を見渡すとライブカメラの映像で見慣れた光景。
車のナンバーまで読み取れるすぐれものです。
残念ながら常念岳は終日姿を見ることができませんでした。
上の写真ではお二人が移っていますが、もっと奥に行きますと
おひさまのハーモニカを吹くシーンが思い出されます。
ロケ地なんです。杉浦太陽の料理番組もここでやったんですよねー。
昔は自転車レース、シクロクロスもやってましたね。
大王わさび園につづく道ですが、ここまで渋滞していました。
『水色の時』道粗神。こちらはNHKの朝ドラ『水色のとき』、あの大竹しのぶさんが脚光をあびることになった
作品で使われた実はセット。
私が長野の住民だった頃、このドラマのリメイク2時間ドラマの企画が決定し、クランクイン予定だった。
いつのまにか立ち消えになり、『おひさま』になったのではないかと推測しています。
最近この松の木が枯れ始めているのがたいへん惜しい。正面に見えるのが安曇富士、有明山。
おととしくらいからわさび園の北側周辺が大規模な工事を行っていましたが、
今から考えるとこの『おひさま』の撮影がらみもあったのではとまた勝手に憶測する私でした。
このような立派な橋はありませんでしたね。
MTBでこの辺りは草むらでもなんでも走り回ったものでした。
その先のそば畑。こちらもドラマの1シーンで登場したような気がしました。
こちらが洋風のソバや百白花。






