どーも

こちらは

名古屋市 西前田消防団です。

 

台風やゲリラ豪雨、集中豪雨の水害が多くなる時期に備えて

救命ボートを確実、迅速に組み立てれるように訓練します。

 

西前田消防団には名古屋市からの支給と、

西前田消防団で購入した2艇の救命ボートがあります。

 

その中の名古屋市から支給の救命ボートが新艇となりました。

新艇はコチラ下矢印最大6人乗船できますよ。

 

旧艇はコチラ下矢印

写真は漕艇訓練中のです。訓練の様子はこちら

 

今回は新しく購入した

電動ポンプを使用してみようと思います。

 

以前は下矢印足踏みポンプを使って人力で頑張って

空気入れてました。

それでは開封の儀です。

 

収納袋を開けるとオールを中心にコンパクトに

収納されています。

 

きれいに畳まれてますね。片づける時に同じように

畳む事ができるかな

 

広げていきます。

 

6人乗れるだけに大きいですね。

 

底板を前後間違えないようにセットします。

空気を入れた後だと入らないのでこのタイミングで

セットします。

 

電動ポンプのホースを差し込んで

 

ダイヤル回して、規定値にセットして

スイッチONキラキラ

 

ブブブブブブブブブブ。。。。。。。。

規定値になると自動で止まる優れものウインク

 

 

座る所の座板を取り付けて完成です。

電動ポンプ使えば、1人でも組み立てれそうです。

 

今度は西前田消防団の救命ボートを

消防隊員さん指導の下、組み立て訓練を行いました。

 

今までこの大きさのボートを足踏みのポンプで

空気を入れてた事と比べると楽ちんですね。

 

消防隊員さんも、電動ポンプに興味津々。

 

これで、団員の誰が組み立てても大丈夫。

 

めでたし、めでたし。

 

 

西前田消防団では団員不足で悩んでいます。

西前田消防団の一員となり
一緒に活動してみませんか?

消防団は誰にでも参加できる活動です。
そんなあなたのチカラが

西前田消防団には必要です。

会社員の方、自営業の方、主婦の方など、
年齢・性別・職業問わず、色々な方が
参加しています。

 

参加できる人が、参加できる時に

できる事をやるのが西前田消防団の

モットーですグッ


西前田学区内にお住まいの方
又は、学区内に勤務されている方
年齢が18歳以上65歳以下の方
消防団活動に心身ともに支障のない方
老若男女問いません。

 

お問い合わせは

中川消防署052-363-0119へ

電話して頂いて

「西前田消防団へ入団したいのです」

と言っていただければ大丈夫ウインク

 

ネットでも簡単に申請できるようになりましたラブラブ

名古屋市電子申請サービス下矢印

消防団員入団申請リンク

 

緊急時では無い時に

西前田消防団員に

直接、声をかけてくれても大丈夫ウインク

 

又は

119nishimaeda@gmail.com

までメールを送ってください真顔

 

お待ちしております。

 

西前田消防団の 公式Facebookはコチラ下矢印

https://www.facebook.com/119.nishimaeda