こちらは

名古屋市 西前田消防団です。

 

待ちに待ったゴールデンウィーク

久しぶりに集まってバーベキューを

予定している方も多いと思います。

 

この季節は空気が乾燥して

風も強い日があるので注意が必要です。

ちょっとした不注意から火災が

起きてしまう事もあるんですよ。

 

突風で火種が枯草に燃え移ってしまい火災が

発生した事例もあります。

周辺に燃えやすい物を置かないようにし

飛び火に備えて消火用の水を用意するように

しましょう。

消えたと思った炭を放置して、そこから

住宅火災に発展してしまった事例も

報告されています。

火種は確実に消火しましょう。

また要注意なのが

『着火剤の追加』です

炭に一度火をつけたにも関わらず、

「火力が弱い」「早く調理したい」もしくは、

明るい屋外で「まだ燃えていない」と勘違いし、

つぎ足すことは大変危険です。

着火剤をつぎ足し、誤って衣服に付着してしまうと

わずか数秒で、着衣が燃え始めてしまいます。

着火剤は揮発性・燃焼性が高い成分が

含まれているので継ぎ足しはやめましょう。

 

バーベキューを楽しむために

事前の注意と準備はしっかりしておきましょう。

西前田消防団は団員不足で悩んでいます。

西前田消防団の一員となり
一緒に活動してみませんか?

消防団は誰にでも参加できる活動です。
そんなあなたのチカラが

西前田消防団には必要です。

会社員の方、自営業の方、主婦の方など、
年齢・性別・職業問わず、色々な方が
参加しています。

 

参加できる人が、参加できる時に

できる事をやるのが西前田消防団の

モットーですグッ


西前田学区内にお住まいの方
又は、学区内に勤務されている方
年齢が18歳以上65歳以下の方
消防団活動に心身ともに支障のない方
老若男女問いません。

 

お問い合わせは

中川消防署052-363-0119へ

電話して頂いて

「西前田消防団へ入団したいのです」

と言っていただければ大丈夫ウインク

 

ネットでも簡単に申請できるようになりましたラブラブ

名古屋市電子申請サービス下矢印

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/p_reg0_form.php?PHPSESSID=s5lvj33k9qrdvphs2jl9mtj9r5&id=190065&m=1&c1=01&c2=000045&a=&b=&b1=&k=&s=eventdate&s1=all

 

緊急時では無い時に

西前田消防団員に

直接、声をかけてくれても大丈夫ウインク

 

又は

119nishimaeda@gmail.com

までメールを送ってください真顔

 

お待ちしております。

 

西前田消防団の 公式Facebookはコチラ下矢印

https://www.facebook.com/119.nishimaeda