『アコギな男! Vol.13~土曜の夜と~』


ピアノ

1.やだよ(新曲)

2.天秤

3.君じゃなくちゃ

4.最後の助手席

ギター

5.螢川

6.氷点

7.けなげ

8.再会

9.雨音(リクエスト)

朗読

10.くつずれ

ピアノ

11.剥がれた嘘

12.ねじ巻きの腕時計

ギター

enc.若葉の頃










お久しぶりのアコギな男。
3年10ヶ月も経つのかぁ…
と驚きつつも、
さらに下北沢の人の多さにビビる、笑


今日はリクエストコーナーが、
当選したので、
(ホントにありがたや〜!!)
至近距離で見たいら〜と、
ガッツリ最前列で見ると、
決めておりました。

1曲目から新曲。
しかも♪やだよ。
初めて聴いた時の衝撃たるや。
これはセトリが凄いことになる
予感しかしなかったけど、
ホントに神セトリな痛く切ない
たっちゃんワールド全開でした。

♪やだよ
痛くて怖いんだけど、
こんな風に彼女を変えてしまった彼にも
原因があるのではないかと、
ちゃんと向き合ってほしい…と、
逃げたり突き放したりするから?
いや、優しくするのも良くないけど、
自分ではどうしようもない
理性ではどうにもならない感情。
受け止めてあげてほしいな…なんて。
そしたら、前を向けるんじゃ…なんて。
向きたくないって、
時期もあるかもだけど…。
と、こんな風に深い想いを歌にできる
たっちゃん天才です!!って、
ホントに思います。


「アコギな男なのに、
 アコギじゃないですけど、笑」
って言いながら、
ピアノの弾き語りもたくさんしてくれて、
嬉しかったなぁ。
♪やだよからの♪天秤
ここはもう隠れBarだよね。
大人な世界観溢れまくってて、
さらに♪君じゃなくちゃって、
酔いしれまくるよね。
って思ってました。

今回のコンセプトを説明するのに、
♪恋におちてを歌ってくれて、
(♪土曜の夜と〜日曜の〜ってね)
タイトルの歌詞出てくるまで、
結構あるよ〜と思ってたけど、
そこまでしっかり歌ってくれて、
お得な気分になりました^_^
キー高いとこもありがとう!
ステキでした!!


久しぶりに聴けて嬉しかった
♪最後の助手席
さらに♪蛍川からの♪氷点
むちゃくちゃ沁みました。
そして、歌ってくれるの!!
嬉しすぎた♪けなげ
♪再会は欠かせない名曲。
「いっさい盛り上がりはありません」
と言ってたけど、
いやいや、私たちの心の中は、
このたっちゃんワールド全開な曲達に、
むちゃくちゃ盛り上がってますよ!
と思ってました。


リクエストは、
当選したら交互にしてるので、
一緒に申し込みしたみぃさんに
選んでもらいました。
今回のコンセプトにピッタリな
♪雨音
帰り道よかったねー!と、
肩を組んで分かち合えた幸せ。
カッコよかったです♡

そして、朗読からの♪くつずれ
「挨拶はロックの基本」
大号泣でした!!
分かり合えないかも知れないけど、
見てくれてる人はちゃんといる。
何回もくつずれは疼くけど、
傷つけたくなくて、
傷つきたくなくて、
ビクビクしたり気遣いすぎたり、
色々するけど、
挨拶しても返事のない人は、
ロックじゃないから気にしない、笑
愛があるダメ出しとは違う
悪口言う人は言わせておけばいい。
気にしないって思えました。
歩き続けていくよって思っています!
ありがとう!!

さらに、
なかなか聴けない♪剥がれた嘘
すごーーーっ!!
とテンション上がりました。
そして、♪ねじ巻きの腕時計
この曲をピアノで弾くたっちゃん。
超絶カッコいいです!!
ホントにたくさんたくさん
届けてくれてありがとうございました。


アンコールする予定はなかったけど、
そう言って聴かせてくれた
♪若葉の頃
マイクを通さず生歌で。
何度も何度も救われた曲。
だんだん後悔の痛みが疼くよりも、
♪過去があるから今の自分がいる
あの頃より君が
幸せでいてくれたならと願う
優しくあたたかい気持ちで、
包めるようになってきた自分がいます。
この曲のおかげです。
ありがとう!!


どんなに痛くて苦しくて切なくて、
でも、そこから目を逸らしたり
逃げ出したりしたくなくて、
いや、目を逸らせない逃げられない
そんな時もあると思うけど、
綺麗事じゃなくて、
とことん向き合って受け止めて、
その痛みや苦しみや切なささえも、
受け止めて愛せるようになれる。
愛しく大切にすることができる。

たっちゃんの歌は、
いつもそんな風に、
綺麗に咲いた花も素敵だけど、
その花を咲かせた雨や土や、
花を支える根や葉や、
例えば枯れてしまっても、
例えば芽が出なくても、
そんな全てに愛しさを注いで、
大切に思い遣って、
寄り添ってくれる。
ありがとう!!


始まる前はコメダへ。
帰りはラーメンと餃子。
こうして大好きを分かち合えるのも、
本当に嬉しくて幸せです。
感謝いっぱい!!
そして、
明日も会える幸せ^_^
まだまだ続きます。