福岡某所にて。

たっちゃん初のワークショップ。

ボーカルレッスンを受けてきました。

最初は、

13時30分からだけにしようと、

思ってましたが、

告知の不穏な空気に、

さらに時間が早まったことも相して、

15時30分からも参加しました。

2回も受けれるなんて、

やっぱり超貴重でした!!



1回目は、

ファニコンで

お名前を聞いたことある方々や、

以前から顔馴染みの方々がいらして、

せっかくだからと1番前に座ったものの

緊張感は拭いきれず、笑。

でも、しっかり受ける気満々で、

ペンも持参して参加しました!


発生練習からリズムの取り方、

滑舌の練習などのウォーミングアップ。

歌っている姿を見られるのは、

恥ずかしかったけど、

色々教えてもらえるのが嬉しくて、

一緒に過ごせるのが楽しくて、

あっという間の時間でした。

平先生カッコよかったし、

とっても優しかったです。


一人一人で歌うのは、

1番緊張したけど、

みんなそれぞれに、

アドバイスされてるのが的確で、

アドバイス後の歌声が、

むちゃくちゃ良くなってて、

すごいなぁ!って感動でした。


ずーっと聞いてみたかった悩み事。

どさくさに紛れて聞いてみたり、

親にしか言ってなかった

無謀な夢の話を暴露してしまったり、

でも、いつかカラオケで

95点以上取りたいとか、

気持ちを共有できたことも、

大好きな歌に乗せてなら、

声が出せることも、

親子で参加できることも、

受けてみたいって緊張しながら

チャレンジすることも、

色んな気持ちがあったかくて、

嬉しく幸せな時間でした。

みんなでハモれたのも、

本当に楽しかったです!!




2回目は、

初めての方に譲ろうと2列目へ。

男性の方もいらして、

一緒に教えるのは、

大変かもしれないなと思ったけど、

また違ったハーモニーで、

とても楽しかったです。

1人で歌う時は、

1回目とは違う曲で、

レッスンを受けてみました。

原曲よりもキーが低い?

気がしたけど、

それはそれでまた勉強になりました。

やっぱり低い声を出した後の方が、

高い声を出しやすかったです。

音階クイズも楽しかったな。

ハモリなのかメインなのか

つられてしまいそうになったり、

どちらが正解?ってなったり、

でも、いつのまにか緊張せずに、

歌えてる自分に気づいて、

すごく嬉しく楽しかったです。

ありがとうございました!







帰ってからも、

通勤の車内で、

早口言葉のようにつぶやいたり、

教わったことを思い出しながら、

歌う毎日です。

またレッスンあったら、

受講したいなぁ。

まだまだ教わりたいこと。

たくさんあります。


手に人を書くんじゃなくて、

これからはラッキーって思い出します。

そして、まっすぐ語ってくれた

あのまなざしを思い出します。

平先生ありがとうございました!!