セットリスト


幸せって

坂の途中
コーヒーの詩
〜即興ソングのコーナー〜
トルコライス 蚊取り線香 蛍
幸せのカタチ
ごはんの唄
〜即興ソングのコーナー〜
紫陽花 印鑑証明 月
ハウステンボス ジャパネット ヒトデ
変わりたくて
enc
恋文




今もなお不意に
♪ジャパネット〜
ジャパネット〜ジャパネット〜
って流れてきます、笑。

インプロ佐世保さんが、
普段使われているガレージを、
劇場にされている場所で、
初のアコギな男in長崎でした。

オープニングに、
インプロ佐世保さんが、
シュチュエーションを、
アレンジしたインプロや、
客席の皆さんの言葉を使って、
物語を紡いでいくインプロをされて、
たっちゃんも即興で音楽をつけて、
コラボされていて、
ステキな世界が繰り広げられてました。

たっちゃんのバイク音が、
なかなかステキなタイミングで、
歌い出すという無茶ぶりも面白くて、
いつもインプロ見て思うのは、
瞬時に思いつく発想力、
それを表現する演技力、
そのためには、
モノごとを知っていないといけないから、
あらゆる方面に知識も経験も、
豊富でないといけないよなぁ…
と、色々思って、
すごいなぁって感心しながら、
インスピレーションって大事だけど、
繋げるチカラ難しいよなぁって、
一期一会、今しか、この瞬間にしか、
出逢えないのが、
ステキに重なっていく世界が、
面白かったり感動したり、
不思議ですごいなぁって思います。
今回もすごくすごく面白かったです。


そして、西やんさんが、
平さんとの出逢いから、
佐世保に呼びたいと願って、
実現できたことへの熱い想いを、
語られていて、
たっちゃんが愛されている光景を、
東京も大阪も長崎も、
たくさんたくさん体感できて、
嬉しいなぁ幸せだなぁって思いました。

色んな花が咲いている。
知らないあなたは、
出逢ってないあなたは、
もったいないですよー!!
って、世界がもっともっと
広がっていきますように
と願っていました。

はじめましての皆さんにも、
わかりやすいように、
1曲1曲歌について、
背景や想いやエピソードを交えて、
色々語ってくれて、
普段なかなか聞けないこともあるから
嬉しかったです!!


♪幸せって。ここにあるなぁ。
♪坂の途中。カッコいいなぁ。
♪声。届けてくれてありがとう。
♪コーヒーの詩。嬉しかったなぁ。
♪絆。泣けて仕方なかったなぁ。
♪幸せのカタチ。想い大事にします。
♪ごはんの唄。口ずさめて幸せだなぁ。
♪変わりたくて。変われますように。
♪恋文。一途な祈りの詩届きますように。


長崎の街は坂が多いから、
今日見た景色を重ねながら、
震災を気にバンドを再開した話を、
声にならない声や、
かき消されてしまいそうな声に、
寄り添いたくて作ったことや、
私も何度も何度も救われたこと。
コーヒーが好きで、
ホッとひと息つくのに、
お茶でもいいし、
コーヒーを飲む時間は、
些細なことかもしれないけど、
とても大事な時間だと思ってるって、
大好きなコーヒーの詩。
聴けて嬉しかったこと。
日本で初めてアロー号を作った
矢野特殊自動車をモチーフにした
「大正くるま浪漫」のお話。
THELOVEの軌跡も重ねながら。
語ってくれた想いに、
自分のことも重ねながら、
ホントは何を歌おうとしたのか
パープがなくて変えてくれてたけど、
もしかしたら私が聴きたいな。
なんて思った念が届いたからかも、笑。
(なんてね、怖いですねぇ〜笑)
みんなで歌ってほしいって、
練習して一緒に歌えたことも、
リズムを変えて手拍子しやすく
できるのは弾き語りの醍醐味だな。
ってありがとうって思いながら、
最後の恋文は、
ギターをオフして生歌で。
直接伝わる空気感は、
より心の奥深くまで、
届く感じがするから、
大事に大事に胸にしまおう。
って、思いました。

勝手に大袈裟になって、
新しいことを始めるワクワクよりも、
この幸せな時間が、
もう訪れないんじゃないかと、
不安になってしまう気持ちが、
強くなっていたけど、
(ネガティブなのは直らない、笑)
たっちゃんがかけてくれたコトバ。
大事に御守りみたいにして、
大好きな音楽を聴きまくりすてぃ
しながら、
また次回を楽しみに頑張ろう!!
って思いました。
本当に本当にありがとうございました。
佐世保に行けてよかった!!
ありがとうございました^_^