セットリスト


雨に濡れた洗濯物

坂の途中

暑中お見舞い申し上げます

再会(ピアノ)

ねじ巻きの腕時計(ピアノ)

ばあちゃんのかしわごはん(ピアノ)

あるミステリー作家についての手記

ロックスターの悲劇

声(朗読)

ごはんの唄

変わりたくて

物語

enc

いいよ(ピアノ)




以前、行われた大倉山のライブ。

その時の大倉山記念館と、

同じ年代に建てられた紫明会館。

階段にカムカムのポスター見つけて、

嬉しかったり…

階段を登る時に軋む音がして、

歴史を感じたり…

会場に入って合唱のBGMが流れてて、

とても懐かしい気持ちになりながら、

初めての京都ライブ

楽しみにしていました。



最初から♪雨に濡れた洗濯物

季節柄かも知れなくても、

めっちゃ嬉しくて、

今このタイミングで聴けたこと。

ホントにホントに嬉しかったです!

また背中を押してもらいました。

ストラップ外れた時は、

大丈夫かな?と心配になったけど、

その後は無事でよかったです。

何回も何回も、

悲しみを流して苦しみを癒して、

前を向けるようになれた大切な曲。


さらに季節柄かな?な

♪暑中お見舞い申し上げます

情景が浮かぶこの曲。

想う気持ちがギュッとなるから、

破らないで〜!!

と最後はやっぱり思ってしまうけど。

誰かを愛しく大切に想う気持ちが、

すごく伝わる名曲だなって思います。

優しさが愛しいって思う曲。



そして、この3日間。

♪坂の途中と♪変わりたくて

めっちゃカッコいいなぁ!!

と、惚れ惚れしておりました。

話すと長くなりますが、笑。

たっちゃんの伸びる声。

力強くどこまでも響いていくあの感じ。

本当は歓声をあげたいくらい!!

めっちゃカッコいい!!

って思っておりました。

坂の上から見える景色。

変わりたいと思った時から変われてる。

不安で押しつぶされそうでも、

ホントは強がりなだけで弱くても、

この2曲聴いてると大丈夫!

って凄く安心して前を向けます。



ライブハウスじゃない

会場の静けさに、

緊張気味?なたっちゃんでしたが、

学校みたいな雰囲気に、

今日は平先生の音楽の授業を、

聴いてる感じで聴いてください。

ってことだったので、

平先生の授業を受講できてよかったな。

と随所でたくさん感じました。

たくさんのこと教わって、

感じる想いに心震わせてもらって、

頑張るっ!!って思いました。



ピアノの弾き語り。

会場を予約した時に、

調律していないから

どうなるかわかりませんよ。

って言われたり、

ペダルの音が気になると言っていたり、

していたけど、

平先生のピアノの授業。

私はめちゃくちゃ嬉しかったです。

再会はやっぱり

ピアノで聴くのが好きだな。

と思ったり、

わっ!ねじ巻き弾いてくれるのっ!

って、テンション上がったり、

ばあちゃんのかしわごはんは、

京都弁を会場に尋ねながら、

いいなぁ。可愛い方言、笑。

って憧れたり…。

涙なしには聴けない名曲たち。

ホントに大好きだなぁって、

浸れる世界に感謝いっぱいで、

幸せすぎました。



さらに、ここからは、

ルーパー登場。

あるミステリー作家についての手記。

めちゃくちゃカッコいい!!

小説読んでるみたいにドキドキする歌。

世界が広がるドラマチックな歌。

ホント嬉しいなぁ。

カタチになって、

また出逢うことができて。

この世界観は本当に

たっちゃんしか描けない世界だと

思っています。

アルバムが楽しみすぎます!!

さらに、ひとりロックスター。

これまたルーパーを使いこなして、

めちゃくちゃカッコよかったです。

孤高な世界観。身体に刻まれた音楽。

カッコいいんだよなぁ。

体感できるの幸せすぎました!!



朗読はジャッキー。

いや、ジャッキーの話はもうっ!

KOです。切なすぎて。

あっちゃんが…。

泣かずに聞けるわけがなかろうもん。

ですよ。本当にって思います。

ずっとずっと思っているけど、

朗読CDもしくは、

本にして発売しないかなぁ??

本なら曲をセットにしてどうかな?

絶対によいと思うんだけど。

ダメかな??と思っていて…

ライブ後の打ち上げで、

みんなに話したら、

大賛成だったんだけどなぁ。

朗読の後の♪声。号泣です。



さらに、♪ごはんの唄。

みんなで歌えるようになって、

口ずさめることが、

本当に本当に嬉しい!!

こうやってたくさんたくさん

響かせていけるように、

なれたらいいな。なりたいな。

って思って、

♪変わりたくてで、

アリーナ!2階席!!

って久しぶりに聴けて嬉しくて、

イェーイ!!!

って叫びたかったけど、

ちょっと遠慮しつつ、

フリに全力を込めました^_^



最後は♪物語

声帯に左右差があって、

声がすぐに枯れてしまうけど、

歌いたいしって語ってくれたこと。


久しぶりに1人で歌うのが不安で、

弾き語りが嫌だって語りながらも、

シンガーソングライターだから、

そんなわけにもいかないしって、

月に1回なんで歌えてるんだろう?

って不思議に思うことがあるって、

語ってくれたこと。


そんな中でも、

こうして聴いてくれるみんながいて、

会いにきてくれるみんながいるから、

歌えてるんだって、

会いに来れる時に、

会いに来てくださいって。

歌ってくれた♪物語


本当に本当に嬉しかったし、

今の不安や心配や…

もやもやしていた後ろ向きな気持ち。

全てを吹き飛ばしてもらいました。

悪い想像ばかりを、

描いてしまう悪いクセ。

途切れたくないし、

解きたくない大切な想い。


今日のライブを観て、

あぁ大丈夫だっ!

必ずまた会えるって、

続いていく物語を描けました。

アンコールも、

頑張りすぎてる人へ向けて。

本当に本当にやさしくてあったかい。

みんなのうた。

隠している弱さも受け止めてくれる。

隠さないと崩れそうな想いも、

寄り添ってくれること。

本当に本当にありがとう。



色々言ったけど、

またここでライブをすると思うから、

会場に来てくれたみんなの顔。

覚えてますからねって、笑。

初京都ライブは、

忘れられない

大切なライブになりました。

この人生を

もっと信じてみなくちゃ。

まだまだ夢の途中だから。

たっちゃん本当に本当にありがとう。