新生児との生活にもだいぶ慣れてきました立ち上がる



息子が寝ているタイミングで
なるべく私も横になって
産後の身体を労わってます昇天





そして今は私の実家に里帰り中なので
家事や食事の支度は母に頼りまくって
何もしてませんダッシュ
ありがたい、、、照れ






今の生活が快適すぎて
元の生活➕子育てが出来るか少し不安です笑い泣き








そして



おっぱいを吸いながら寝るのが
大好きな息子ほんわかキラキラ


今のところ完母でやっているので
乳首を酷使しているのは辛いですが←


授乳中の息子の幸せそうな顔を見るのが癒しですラブラブ
















早くも入院中の記憶が薄れてきていますが


自分の健忘録もかねて

あって良かった物を紹介したいと思います指差し












​ペットボトルキャップ



これは王道ですよねキョロキョロ

本当に必須です!!


分娩中は起き上がる余裕が無いので絶対必要だと思いました電球


2種類持っていくと

お茶、水等2種類に付けれるので安心でしたOK


南アルプスの天然水はキャップが付けられないそうなので

避けるのが無難です!










​蒸気でホットアイマスク


入院中

環境の変化や産後ハイで眠りが浅かったのですが



↑のアイマスクをすると

リラックスできて

ホッと癒されて気持ち良く入眠出来ましたキラキラ







​着圧ソックス






産後びっくりするくらい足が浮腫んだので

着圧ソックスに助けられました滝汗

人生最大に浮腫んで足がゾウでしたアセアセ






​樹液シート





これも浮腫み対策ですが

これを貼って寝て起きるとだいぶ浮腫みが解消されました拍手






​空の詰め替えボトル


100円均一に売っている

旅行用の詰め替えボトルにぬるま湯を入れて


トイレに行くたびに

会陰を縫った箇所を優しく洗浄してました昇天

共用トイレのウォシュレットを使うのは抵抗があったアセアセ




傷をこまめに清潔に出来たので

痛みがだいぶマシになって

治りも早かった気がします指差し









​ハンディファン







分娩中

部屋の室温高め➕麻酔の副作用で発熱

ですごく暑かったので重宝しました拍手


ずっと夫に持っていて貰って

風を当てて貰ってました!



BRUNOのハンディファンは

風量が強めにできる気がするのでオススメですウインク








​円座クッション




産後1番お世話になったアイテムかもしれません笑い泣き


私が入院した産院では用意されていましたが


病院に用意されているか

絶対に事前に確認した方がいいです!!!




産後は

会陰が痛過ぎて普通に座れないので

円座が必須でした滝汗!!!


購入するなら固めのしっかりした

円座がいいと思いますOK







ナプキン





会陰を少しでも清潔に保ちたかったので

産褥パッドの上に小さめのナプキンを貼って

こまめに交換していました指差し




夜用ナプキンを多めに持っていきましたが

夜用は入っている枚数が少なくて

こまめに交換するのは難しいので

この方法が楽でした!!






ちなみに会陰を縫った傷は

産後10日目くらいには

ほぼ気にならないくらいになってますウインク


1番痛かったのは産後直後のトイレで

産後1週間くらいは違和感と

歩く時と座る時の痛みがありました泣












以上が

私的にあってよかった物でした指差し電球