家具屋さんの家具 | chiii!のブログ

chiii!のブログ

結婚3年目
初めての妊娠→2022.12出産
ゆるりと日常を更新していきます(о´∀`о)

昨日家具屋さんへ行って

良い家具を見てきましたひらめき花



というのも

私は家具と言ったらニトリ、IKEA、無印

あたりしか知りませんオエー


再来年ぐらいには新築を建てたい!

と目標があるので

それまでに良い家具を見て目を肥やしたい!

ということで買う買わないは別で

見学的な感じで行ってきました指差し音譜



行ってきた家具屋さんは

  • 創業85年の代々家具屋を営んでいて従業員は家族のみの個人営業の家具屋さん
  • 木造家具 全て無垢を使用
  • ダイニングテーブル、チェアー、ソファーがメイン
  • 手織りの絨毯も販売
という感じで広々おしゃれな店内だけど

どこかふらっと入るには勇気のいる雰囲気のお店不安


ですが店主のお父さんがとっっても良い人で

一歳児連れて来ても嫌な顔せず


「いっぱい触って良いよー」

「アンパンマンのスリッパないけどどうぞ」


と、気さくに娘に話しかけてくれる泣くうさぎドキドキ

店主には孫が5人いるみたいで、

そのうちの末っ子が私の娘と同じぐらいだそうひらめき


なので、

おじいちゃんの温かさがありました飛び出すハート



店主がつきっきりで家具の紹介をマンツーマンでしてくれるスタイルのお店で来店した時はお客さんが私たちしか居なかったのでたっぷりお話聞けましたニコニコ音譜


家具初心者の私たち夫婦にも

とても優しく、わかりやすく、

決して見下す様な事はなかったので

店主の説明を心地よく聞くことができました泣くうさぎ



「ウチですぐに決めていく人はいませんから

本当にお客様の気に入った家具を家族として迎え入れてやってください。

それぐらい家具選びは慎重に、丁寧に。


ウチの家具は一生使えます。

もちろん娘さんの代になっても使えます。

家族選びに選んでくれてありがとうございます


と、店主の言葉が本当に心に沁みました泣くうさぎ


これを来店してすぐ!

家具見る前に言われてもう虜です泣き笑い


家具を見させていただいてる時も

沁みる言葉をたくさん言ってくれるので

まじで店主の語録集作りたいぐらい泣き笑い



そしてしきりに店主が言ってくれる言葉

「でもお値段は可愛くない」

もうこの言葉が私たちに寄り添ってくれるんですよ泣き笑い


各家具の素材から加工、歴史全てを語って

良さの全面をフルで語ってからのこの言葉。笑


お値段見るのって少し抵抗あるけど

1番気にするところじゃないですか凝視


名札見ると本当に可愛くない爆笑

でもその値段の価値を語ってくれるから

その値段すらも愛して欲しくなる家具でした驚きドキドキ



帰り際も

「またおじさんのとこ遊びにおいで、

何かお店でイベントある時はDMでお知らせするから。おじさんのとこでは気を遣わないでね」

と、送り出してくれて


もう、本当に…。好き目がハートでした泣き笑い


新居買う時に合わせて購入できるように

貯金がんばろーグーキラキラ