先週の月曜日、娘がお風呂場から「お母さーんっ!シャワーからお湯が出なーいっ!!!」と…🚿✖️


えぇっ?!と思って、直ぐにキッチンのコントローラーを確認すると、4桁の数字が点滅している…ガーン


こんな事は初めてだったので、怖くなって思わず運転停止ボタンを押し、東京ガスのTESメンテナンスサービスセンターへ電話しました📞


修理到着を待つ間、暇だったので、今度は恐る恐る運転ボタンを押してみると…


コントローラーが正常に点いて、お湯も普通に出る…!?


電話してから、20分後くらいに来て下さった担当の方にその事を伝えて、外の給湯器をみてもらったのですが、故障している箇所は見当たらないと…


部品だけ新しい物と取り替えて、様子を見ましょうと言われたのですが、このような不具合が何度か起こり、最終的にお湯が出なくなるのであれば、本格的に故障する前に取り替えたいと思い、その場で給湯器の見積もりをお願いしました


しかし、全国的に給湯器が品薄で、来年の2月か3月まで品物が無いと…


コロナの影響で、ロックダウンした都市から、半導体などの部品が入ってこない事は知ってはいましたが、そうか、給湯器も品薄なんだぁ…ショボーン


取り敢えず、夫にこの事をLINEで伝えると、東京ガス以外でも探すよう言われ、他4社にも見積もりをお願いしました


すると、1社だけ、在庫がありますよとお返事が来て、昨日無事に給湯器の交換をして頂きましたっ拍手



以前の給湯器は8〜9年ほど使っていたので、そろそろ買い替えなくてはと 思ってはいたのですが、先月、年に一度のメンテナンスが終了した時も、特に問題は無かったので、買い替えは来年以降で大丈夫かなと油断していたら、娘が水のシャワーを浴びる事になってしまい……えーん🚿ダウンほんとに可哀想な事をしました…🙏


10年くらいで買い替えなきゃと思っていた給湯器、無事に交換出来てよかったです照れ


夏には夫がインターフォンとポストを交換してくれて、大物家電も今年と昨年で、ほぼ新しく買い替えが完了


現在 我が家の大物家電で1番古い物は、2016年に買った冷蔵庫なので、後はそちらの様子を気に掛けながら、日々過ごしていけばよいので、少し気が楽になりました♡