職人の方は、製作意欲が高いので、様々な製品を考え、製作されます。

 

この面に対しましては、本当にリスペクトさせていただいいるのですが。。。

 

最大の問題点は、凝りすぎてしまう!という点です。

 

・カラーバリエーションを増やしたい気持ちが勝ちすぎて、余計なカラーも製作してしまい、更には死に在庫が増加してしまい、キャッシュフローの問題児に。。。

 

・必要以上の機能性・完成度を求めてしまい、結果的に製作時間と原価が予定よりも増加、販売価格も高くなってしまい滅多に売れなくなってしまう。

 

・発想が前に行き過ぎてしまい、お客様(マーケット)のニーズとは、距離のある商品になってしまう。

 

などなど。。。色々ございます。

 

大手企業のように大量生産可能な専用の機械を製作する余裕(時間・資金)がない場合は、時間とお金をかけない新商品の開発が不可欠です。

 

・どういった新商品を製作すれば良いのか?その答えはお客様(マーケット)の中にあります。

 

・潤沢な広告宣伝費をかけない場合、大手に販売権利を渡す気持ちがない場合は、お客様(マーケット)の一歩前に出てはいけません。出過ぎなのです。。。半歩前で十分なのです。

ハンドメイド作家の方が最近すごく増えてきています。。。

 

でも、環境が整っていない現状で、すごく勿体ないと感じています。

 

せっかく時間をかけて製作しても、販売面で大きな壁にぶつかってしまって、利益という利益は無い状況。。。

 

ほんの一握りの自己プロデュース力・ある程度の資金がある方だけが、自己ブランドを立ち上げて成功していますが、殆どの方はミンネやメルカリ、またはサロンやショップに依頼しての委託販売かレンタルBOXを利用。少し頑張ってブログやホームページで宣伝。。。という感じではないでしょうか。。。

 

どうしても、お客様を呼び込む導線(キーワード)が「ハンドメイド」「財布」「レザー」という限られた物になってしまっているので、しょうがないのですが。。。

 

でも、少しだけ諦めずに考えて欲しいのです。。。

 

他業種とコラボすれば、新しいアイデアが生まれ、独創的な作品・ビッグヒットが生まれます。

 

自分自身に資金が無くても、コラボによって、資金の問題も解消されます。

 

異業種とのコラボによって、楽天市場・amazonなど大手販売サイトへの進出も可能です。

 

楽天市場は、ご存知のようにお店によって成功・失敗の差が大きく出る傾向があるとともに、高額な出店料・広告費・管理に手間が掛かるという事で、出店者が他のショッピングサイトより少なめです。

 

利益が出ている店舗は、もっと少ないと言われております。

 

しかし、楽天Edy・楽天カードなどの効果もあり、楽天ポイントを使う為に楽天市場で買い物をされる方は、まだまだ多い現状に間違いはありませんし、楽天市場で商品を調べてから、そのお店のホームページでご注文されるお客様も少なくありません。

 

例えば、一緒にビジネスを展開させていただいている職人さんのお店ですが。。。

 

出店から、すぐに結果が出て半年も経たないうちに、1日に約10万円の売上を残しております。

 

職人さんのお店ですから、1日の生産量に限界がありますので、この程度で楽天市場は止めているいうのが正直なところです。

 

他にもamazon・Yahooショッピング・ホームページ・メリカル・ヤフオクと幅広く押さえておりますので、知名度もうなぎ登りで、実店舗での売上も1年前の約3倍に伸びていらっしゃいます。

 

そうですね。ネット販売だけでも十分な利益は得られますが、ネット販売の最大の相乗効果は、知名度が上がることにより、実店舗と店舗のホームページへの来店客が何倍にも増加する事にあるとも言えると思います。

 

もし、この記事をご覧になられて、一緒に出品してみたいと思われる職人の方がいらっしゃいましたら、大歓迎ですので、是非、ご一緒に! 出店料などの初期費用は無しで大丈夫です。