楽天市場で売上をアップする為に。。。というテーマではネットで色々と書かれております。
勿論、良い事を書かれている記事・少し昔の情報だなと感じられる記事など色々ありますが、ここでは実践的で効率的な手法だけ記載させていただきます。
まず、売上を上げる為にはSEO。。。当然、楽天市場に出店していれば、様々な営業電話がかかってきますし、色々な手法がネットに掲載されております。
・商品名とPRの部分にスパムと判断されない程度に可能な限りに、キーワードを入れる。
・店舗名にキーワードを入れる。
・最近は、動画を入れているかどうかが重要。
などなど。。。数え上げればキリが無いほどネット上で情報が氾濫しております。
当然、上記に記載させていただいた事などは全て実践しておりますが、効果があったかと言いますと。。。あんまり。。。という感じです。
では、実際に効果的な手法を記載させていただきますが。。。
まず、ご理解いただきたい事は、最近、楽天市場の上位検索のルール(簡単な言葉でせつめいしますね。)がamazonの非常に似てきているという事です。
amazonは、とにかくヒット数・転換率を重視。。。要は売れる物を上位に表示するという事を重視しており、楽天市場もそうなって来ているという事です。
この対策は、ビジネス的な技法で完全にクリア出来ますので、次回に記載させていただきます。
今回は、簡単にすぐに出来るアクセス数アップ・売上アップの結果が出る方法を記載させていただきます。
1)全商品の商品名の最後の方に「激安」というキーワードを入れる。
たったこれだけで、売上が変わります。
特に売上が低い。。。検索の1ページに出てくる商品が無いなどという店舗の方には絶対に有効的です。
理由は、簡単です。
お客様が商品購入を考え、商品を検索される時に、「◯◯◯(財布などのキーワード) 激安」と入力されて検索する方が多いからです。
出店したばかりの時は、特に必要で、入れている商品ページのアクセス数が非常に増えるので結果はすぐに解ります。
2番目も、同様です。
勘が良い方は、もうお気づきだと思います。
そうです。
2)最安値というキーワードを商品名の最後に入れるのですが、実は「最安値」と入れてしまいますと、楽天から注意を受けてしまいますので、「最安値に挑戦」と入れるのです。
「最安値に挑戦」だと楽天市場はOKなのですo(^_-)O
「激安」と同じように「◯◯◯ 最安値」で検索される方に、ヒットされてきます。
簡単で、効果的な方法ですし、気をつけて見てみると、結構な店舗がこの手法を導入しております。
中には、SEO対策を有料で行いますという営業に騙されて、何万円も支払って「激安」という単語を商品名に入れてくれただけ。。。という話も聞きましたので、ビックリです。
騙されたと思って、是非、試してみて下さいf^_^;