大きめの作品で高度な塗装技術が必要な場合は、皆さんはどうのようにされていますでしょうか。。。

 

私達は、以前は自動車板金塗装の技術の高い自動車修理工場さんで、尚且つブースがある工場に依頼したりしていたのですが。。。

 

最近、バイク屋さんの塗装技術が非常に面白い事を知り、色々お願いしております。

 

特にバイク好きの方の中で「ラップ塗装」が好きな方というのが結構多くて、違う分野の商品でもラップ塗装(他にライバル無しの状態)の商品を好まれる傾向にあるという事が解りました。

 

塗装はウレタン剤を使用する場合が多いのですが、塗装して磨いて、塗装して磨いての重ね塗りで仕上がりも本当に綺麗です。

 

10万円を超える商品にする場合は、本漆の職人さんに依頼する場合もありますが、同じスタイルの作品でバリエーションを出したい時などにはバイク屋さんの塗装は非常に便利ですし、自分で塗装を行う時間を考慮すると安価だと思います。

 

高価な物の場合に本漆を使用する理由は、ご存知の方も多いと思いますが、本漆はウレタン剤などと違い、時間経過による染み込みもありませんし、逆に時間経過とともに硬く強くなりますので、一生物としてオススメする事が可能になるからです。

 

本漆の職人さんは非常に少なくなり、依頼費も高くなっておりますが、1〜1.5万位で請負ってくれる職人さんがいらっしゃるので非常に助かっております。

 

話が逸れてしまいましたが、ハンドメイドでのオリジナル作品の塗装をバイク屋さんに相談して、バリエーションを増やす方法は非常にオススメです。

 

普通のハンドメイド作家さんでは、到底不可能か時間がかかってしまう塗装のバリエーションを沢山持たれておりますので、是非、一度ご相談されてみる事をオススメ致します。