対策(1)の続きになりますが。。。

 

ポジショニングを考えた商品のラインナップ(品揃え)を行うと、楽天市場では更にメリットが増加致します。

 

それは、自店舗に入ってくるお客様の導線が増加し、来店客が増加→売上も増加という正のスパイラルが発生するのです。

 

例えば、革靴を探す為に「革靴」というキーワードで自店舗に来店されたお客様が「本牛革 アタッシュケース」というカテゴリーをお店の中で見つけて、革靴はご購入されなかったが「アタッシュケース」をご購入されるという事が発生するという事なのです。

 

※本革のアタッシュケースを欲しいと思って探されるお客様は多くないかもしれませんが、潜在的な欲求では存在しますので、革靴というキーワードで入って来たお客様がご購入される可能性は十分にそんざいするのです。

 

また、「逆も真なり」で、本革のアタッシュケースを探されるお客様は、当然、靴も本革を望まれる確率が高い事が容易に予想されますので、一緒に同時購入というケースが生まれます。

 

つまり、商品のラインナップを揃えるだけで、楽天市場では来店客の増加・転換率の向上・売上の増加という正のスパイラルが発生するという事です。

楽天市場での対策・戦略ですが、全部を記載してしまいますと当方と委託販売契約を交わしていていただいている方々に不利益が生じてしまう可能性もゼロではありませんので、記載しても大丈夫であろうと思われる部分のみ記載させていただきます。

 

まず、楽天市場では「出店」という表現がピッタリなように楽天市場内にホームページ(バーチャル店舗)が開設出来ます。

 

つまり、色々な商品が並ぶ店内にお客様を呼び込む事が出来るという事です。

 

店内にお客様が入っていただけますと、お客様の目に写る商品は全て自分の商品なわけですから当然、売り手側が用意しておかなければならない事が明確になって来ます。

 

まずは、商品のラインナップ!

 

あらゆる欲求に対応できるだけの商品の品揃え。。。ポジショニングを意識した商品のラインナップ・カテゴリーの準備が必要となります。

 

このポイントをクリアするだけで、転換率が大きく変わって来ますので、当然、売上も大きく変わってまいります。

 

個人で製作・販売を行うと物理的にこのポイントがクリアできませんので、他のお店などとのジョイントが圧倒的に有利になります。

 

 

楽天市場が国内最大のショッピングサイトだという事実は間違いない事実ですが、週末は特に圧倒的な違いが出てきます。

 

最近は、楽天市場の出店料の高さ・販売手数料の高さが取り上げられ、更に広告料も必要になるという事で退店者が増加し、儲からないイメージが生み出されている楽天市場。。。

 

しかし、楽天市場は本当に儲からないのでしょうか?

 

答えはNo!だと思います。

 

勿論、みんなが儲かるとは思っておりませんし、出店した人みんなが儲かるサイトなどは存在しないと思います。(もし存在できても短い期間しか不可能です。)

 

では、儲かる人と儲からない人は何が違うのでしょうか?

 

基本的には考え方・戦略(SEO・商品)など根本的な部分から全く違いますので、次回に、楽天市場の特徴に対しての対策をいくつか記載させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

委託販売契約をしているあるお店の「お問い合わせ」に。。。

 

昨夜、「明日の朝の9〜10時にお店にお伺いします。」と連絡が入っていたので、朝から縁起が良いな〜と思い、そのお店に様子をみに向かいました。

 

到着したのが8:30位だったのですが、シャッターも閉まったままで誰も来ていませんでした。

 

まあ、9時までには来るだろうとシャッターを開けて、開店の準備をして待っていると。。。

 

9時過ぎに、お店の人では無く、お客様がご来店してしまいました。。。

 

お客様のお話によると、昨日もお昼から閉まっていたらしく。。。

 

結局、本日は、お昼過ぎまで私1人でお店の営業を行うハメになってしまいました。

 

お店での売上は、委託販売契約外となりますので、「自分は何をしているのだろう…」と悲しくなって来たので、お店での売上金16800円とネットでのオーダー126000円分をお店に置いて帰ってきました。

 

繁盛する前は、こんなお店では無かったのに…と、少し寂しい午前中となってしまいました。

 

 

 

色々なお店の委託販売をお手伝いさせていただいていると、依頼主様から想定外だったとお喜びいただけるのが【実店舗での売上アップ】です。

 

依頼を受けてから約1年を迎えたある店舗様の売上は、前年度比の約5倍を達成したそうです。

 

駐車場もなく車を停める場所がないからお店にお客様が来ないのだと思って、ネットでの委託販売の依頼を決めたそうなのですが、「違うんだね〜。ネットで名前が売れるだけで、この店にこんなにお客様が来るんだね〜。」とお喜びいただいております。

 

1人でお店をされていたのですが、現在は従業員3名を加えた4名で運営されております。

 

実店舗を持たれている方は、ネット販売との相乗効果が顕著に表れる良い例だと思います。

 

※ネット販売は、ただホームページを作成したり、ショッピングサイトに出品するだけでは、美味しくありません。

 

特にヤフオクなどの場合は、激安価格設定で利益を捨てているだけだと分析できますので、お気をつけ下さい。

本日は、沖縄の無形文化財に指定されている織物の中でも、継承者が少なく生産量が極端に少ない芭蕉布を求めて「やんばる(沖縄県国頭郡大宜味村)」まで行ってきました。

 

組合さんに到着してから、色々教えていただいて、勉強させていただいて本当に楽しかったのですが。。。本当に生産量の少なさが一番の衝撃でした。

 

しかも、ただでさえ少ない芭蕉布の生産量なのですが、反物になった物は殆ど東京や大阪の問屋さんに流れて行く事を知り、スゴくショックでしたガーン

 

こうなったら、芭蕉布を使った作品を流行らせて、少しでも役に立ってやる!って燃えているのですが。。。私に出来る事などは、ほんの少しの事で。。。お役に立てるかどうかも解らないのですが。。。気持ちだけは本物ですメラメラ

 

とりあえず、衝動的に仕入れさせていただいた「芭蕉布」が、こちらです。

 

 

この渋さが伝われば嬉しいのですが。。。

レザークラフトやハンドメイドでの作品制作の強力な助っ人は屋外広告のお店(会社)です。

 

以前にもシールなどのカットをお願いしていると記載しましたが、本日の打ち合わせで更にご協力いただけるようになりました。

 

例えば、レザークラフトでの複雑なカット。。。技術も必要ですし、時間も集中力も必要です。

 

それが、下書きをPCに落とし込めば、あとは屋外広告の会社が一枚数百円でカットしてくれるのですラブ

 

時間は短縮できますし、人件費よりも相当安いですし、文句無しです。

 

レザークラフト作家 + 屋外広告会社 + 各種専門店

 

このコラボで、圧倒的に安い原価(制作費)で勝負できます。

 

しばらくは、高い利益率で走れますし、同業他社との価格競争になっても負けないと思います。

 

で、バラしてどうする。。。って、話ですが。。。実は、気にしていません。ニコニコ

 

アービトラージなんて、もう無いって思ってますから。。。ニコニコ

 

足りないのは、レザークラフト作家の方の人数です。。。

 

沖縄でレザークラフト作品を制作されている方、(「いばや〜」でない人)探しております!

 

 

本日は、ハンドメイド作家さんや職人さん達への情報提供や新商品開発のヒントを得ようと『読谷山花織』『首里織』などを観て回ってきました。

 

観る事もインスピレーションを与えてくれるのですが、一番役に立つのは、やっぱり『ゆんたく』です。

 

ビジネス的なアイデアがドンドン湧いてきますニコニコ

 

楽しくて楽しくて。。。って感じで、ついつい長い時間の滞在になってしまいます。お店の方には本当にご迷惑でしょうが。。。f^_^;

 

で、超キレイだったのが首里織。。。

 

定番の物も勿論キレイだったのですが、売切れ終了になる生地もあり。。。それが、超キレイで。。。

 

観に行っただけのはずなのに。。。思わず買ってしまいました(^^;;

 

絶対に創作意欲が湧く生地だと。。。自分で勝手に思い込んでいますが、いかがでしょうか?