対策(1)の続きになりますが。。。
ポジショニングを考えた商品のラインナップ(品揃え)を行うと、楽天市場では更にメリットが増加致します。
それは、自店舗に入ってくるお客様の導線が増加し、来店客が増加→売上も増加という正のスパイラルが発生するのです。
例えば、革靴を探す為に「革靴」というキーワードで自店舗に来店されたお客様が「本牛革 アタッシュケース」というカテゴリーをお店の中で見つけて、革靴はご購入されなかったが「アタッシュケース」をご購入されるという事が発生するという事なのです。
※本革のアタッシュケースを欲しいと思って探されるお客様は多くないかもしれませんが、潜在的な欲求では存在しますので、革靴というキーワードで入って来たお客様がご購入される可能性は十分にそんざいするのです。
また、「逆も真なり」で、本革のアタッシュケースを探されるお客様は、当然、靴も本革を望まれる確率が高い事が容易に予想されますので、一緒に同時購入というケースが生まれます。
つまり、商品のラインナップを揃えるだけで、楽天市場では来店客の増加・転換率の向上・売上の増加という正のスパイラルが発生するという事です。