皆さんこんにちは!ぽっちと申します。
私は就労継続支援A型事業所に通いながら、
事業所のブログを担当しています。
このブログでは、私の日常や役立つ知識、
そして感じたことをお届けします。
障害があっても充実した毎日を過ごす為の、
ヒントや体験談を共有していきますので、
ぜひお楽しみください!
今日7月8日は「たまごの日」🥚
私はよく卵料理を作ります、
卵焼き、ゆで卵、スクランブルエッグなどなど……。
簡単に作れるので、ほぼ毎日卵を使っています🍳
そんな私が卵を割るたびに悩んでいたのが、「カラザ」の存在。
卵を割ると必ず現れる、あの白いふよふよしたひも状のものです。
見た目がなんとなく気になってしまって、
私はいつもお箸で一生懸命取り除いていました![]()
でも実は、カラザにはちゃんと大切な役目があります。
カラザは卵黄を卵の中心に固定するための組織で、
卵の中では重要な存在なんです。
さらに調べてみると、
カラザには「シアル酸」という成分が豊富に含まれているそうです。
このシアル酸には、免疫力をサポートする働きがあると言われています。
それを知った私は驚愕しました![]()
![]()
日頃から「免疫力を高めたいなぁ」と思っているのに、
その成分が含まれている部分を自分の手でせっせと捨てていたなんて……。
なんだかすごくもったいないことをしていた気分です![]()
もちろん、プリンや茶碗蒸しのように、
滑らかな食感を大事にしたいお菓子や料理を作る時は取ると思います🍮
でも普段の卵焼きやスクランブルエッグなら、そのままで全く問題なし。
これからはカラザも卵の大切な一部として、しっかり食べていこうと思います![]()
ところで皆さんは、カラザを取る派ですか![]()
それとも気にせず食べる派ですか![]()
