おはよう、もしくはおそようございます(・ω・ )
クリア後のシナリオも終わって、残りはやり込みの域だと思うのでここらで感想を(^-^)/
買うかどうか悩んでる人に参考となれば幸いです;;
一応、項目別に点数と感想を書いていこうと思います。
正直言うとあんまりポケダンシリーズはやってこなかったけどね;;
不思議のダンジョンで言えば、シレンとチョコボを齧ったぐらいですし。
というかプレイしてて思ったけど私はローグライク的なゲームが苦手なのかもしれない(笑)
----------------------
※★5つで最高点とします
【ストーリー】★★★★
すごく良かったです!!特にEDは思わず目が熱くなりました;;
ちょっとストーリーが短いかもしれませんが、それ以上に濃く感じたのでオッケー。
ネタバレになるので大まかに説明すると、
簡単に相手を信用してはいけないという風潮の世の中で、
主人公たちがもっと信頼し合える世の中にしようと奮闘する物語です。
わりとネガティブなテーマな上に、ポケモンたちの言動は良い意味でも悪い意味でも
人間味があったように感じます(笑)
しかしながらクリア後のストーリーが想像以上にあっさりで残念でしたね。
「え?もう終わり?」みたいな感じの拍子抜けで、その辺は手抜き感を感じてしまいました(iДi)
----------------------
【ゲーム性とか】★★☆
●良いところ
・技の成長を仲間同士で共有できる。
・控えてるポケモンにも経験値が入る。
・技マシン使い放題。
・初見殺しとかあるけど難易度は良い感じだと思う。
ぬるいと考えるかどうかは人それぞれですが、私はストレスが溜まらなくて良いと思います。
特に技の成長なんか、ポケモンごとに別々だったら同じ技を育て続けることになりますし;;
難易度は大雑把で上の空プレイじゃ死にまくる感じの難易度です(笑)
負けそうになっても道具を出し惜しみせず、慎重なプレイを心がければクリアできると思います。
それでも負けるときは負けるけど;;
●悪いところ
・ポケモンが圧倒的に少ない。150匹すら居ない。
・すれ違い救助が死に機能。
・依頼の報酬が少なく、施設の材料集めが非常に面倒。
・視野が狭い。4匹連れて行くと4匹目が画面端。そして画面外で戦い始める。
・長い通路の果てには意味の無い部屋ばかり。
・味方の行動が微妙。
細かいところ色々ありますが特に気になるところはこんなところ。
ノブナガも200匹とか少ないなぁなんて思ってましたが、まさかノブナガ以下だとは思ってなかった;;
わりとキャラゲーなのにキャラが少ないとか話にならない(iДi)
ポケモンの数が少ないのはもう仕方ないとして、次に気になるのは材料集めですね。
依頼が一つずつしか受けられない上に、20Fぐらいあるダンジョンをクリアして得られる材料は3つほど。
そのダンジョンも無意味に長い通路や部屋ばかりでやる気が削がれてきます;;
最後に味方の話ですが、蓄電や避雷針持ちに電気技をガンガンぶち込んでいくのが困ります(笑)
一応、出す技と出さない技を指定することもできとはいえ、一々それを変更するのも手間ですし;;
相手によってそれなりに出す技を考えるようにして欲しかったかな。
●何ともいえないところ
・マグナゲートが要らないっちゃ要らない。
・DLC。
・パラダイス。
丸いものを撮影してダンジョンに挑むマグナゲートですが、
私は体験版で一度遊んで次に遊んだのが製品版のクリア後でした(笑)
一応、レアなアイテムが結構落ちてるけど、ぶっちゃけなくても(ry
DLCに関しては無くてもクリアできるし問題無いとは思います。
ですが、やっぱりそういう商法に抵抗ある人も多いみたいですね。
200円だけ余ってたのでDLしてみましたが、
ちょっとゲームが楽になる程度なので特に気にしなくてもいいと思います。
今後どうなるかは知らないけど;;
パラダイスは材料集めが面倒ということと、似たような施設ばかりというところが残念でした。
施設を増やしたり開拓するのはなかなか楽しいけど。
----------------------
【結局】★★★
オススメもできませんが、購入をやめろとも言えない何ともいえない感じ。
おそらく過去作をプレイしてる人から見れば「ガッカリゲー」になります;;
とりあえずここでは過去作を基準にせず、このゲーム自体を評価すれば★3つぐらいかなぁと思います。
ポケモンを好きじゃない人が買うとは思いませんが、私がポケモンを好きでなかったら★2ぐらいですね;;
ゲーム性はもの足りない点を多く感じましたが、世界観やストーリーは良かったし、
パラダイスの開拓やポケモンの育成・収集といったやり込みも一応あるし、
プレイしててこれといったバグにも当たりませんでした。
結局、何が致命的かって言うとポケモンの数が少ないことだと思います(´□`。)
これでデスカーンが居なかったら助走つけて株ポケに投げ返すレベルですね(笑)
あのジャローダのうねうね感とデスカーンの歩き方は素晴らしかった。
あれ・・・?なんかノブナガの時と同じような感想を書いてるような;;
----------------------
にほんブログ村
↓私やこのブログ対する、質問・要望はこちらへ↓
●質問コーナー
●要望コーナー