よく 【HP6 攻撃252 素早252】というの感じのを見かけたりしますが、
なぜ 252 や 6 なのか。 また、「○○族抜き調整とかって、どのように努力値を振れば良いか分からない。」
このような疑問をお持ちの方は、よろしければ覗いて見て下さい。
※この話は、全てレベル50を前提としています。
【個体値に応じた努力値振り】
まず、某対戦考察wikiなどは、個体値がALL31であることを前提として、努力値の配分を記述しています。
なので、そのポケモンの個体値に応じて努力値振りを変える場合があり、
そして努力値は、その個体値が奇数であるか偶数であるかで変化します。
・個体値が奇数の場合
( 31は奇数なので、個体値ALL31を前提としている場合、これに当てはまります。)
【 8n + 4 】 で努力値振り
実際に振る努力値から、4引いて8で割って整数なら正しい努力値振りということになります。
例・・・ n = (252-4) / 8 = 31
よって252振りというのは正しい振り方になります。
「あれ? それなら 6 は正しく無いじゃん!!」 と思うかもしれません。
それは、努力値が合計で510振れる内、絶対に2余る。無駄な努力値が2だけある。
その余った2をHPに持ってきただけの話です。
なので HP4 攻撃252 素早252 合計508 でも まったくステータスに変わりはありません。
・個体値が偶数の場合
【 8n 】 で努力値振り
実際に振る努力値を、8で割って整数なら正しい努力値振りです。
例・・・ n = 248 / 8 = 31
偶数の場合、248以上は振っても意味が無いです。(奇数で言う252振りが248)
【努力値が与えるステータスへの影響】
努力値は、無振りから全振りで最大32の差がでます。
奇数の例・・・ 【 8 n + 4 】
奇数の時は最初に振る4にだけ、ステータスに+1影響します。
それ以降は、8振るごとにステータスに+1されます。
例・・・素早さを5上げたい時
【 8 × 4 + 4 = 36 】 36振ればステータスが+5される。
+4 +1 +5
偶数の例・・・ 【 8 n 】
偶数の時は8振るごとにステータスが+1されます。
例・・・素早さを5上げたい時
【 8 × 5 = 40 】 40振ればステータスが+5される。
+5 +5
奇数の方が、努力値がお得になります。
また、偶数だと最大+31。奇数でないと+32できないので、
1の差で先手が決まる素早さは、この辺が重要になってきます。
よって、素早さを重視するポケモンは、個体値31になるように粘るのをお勧めます。

にほんブログ村