ウエブ合宿と言うタイトルですが、パソコンが出来る様になる為だけの講座ではありません。

 
自分のやりたい事、テーマをはっきりさせて、更に前進する為に色々突っ込んで貰って、考えたり、出来ることを作業しています。
 
やりたい事、テーマをはっきりさせておく事って、すごく大切なんだなあと、最近しみじみ感じています。
 
何となく、幸せになりたいなあと思うだけ寄り、どんな風に幸せになるかなるべく具体的にイメージする事が大事です。
 
何となく幸せになりたいと言うのは例えて言うと、目的地も決めず、西に行きたいと電車に乗る感じ。確かに西には行けますけど、どこに行ったら分からない。
 
でも博多と決めると博多に着いたら、ここだ!って降りれます。
 
そんな感じなんだあ〜と分かりました。
 
どんな自分になりたいか⁇ なるべく鮮明にイメージしてみませんか⁇
 

 

さいもんふみさんがテレビに出ておられまさした。

 
色々な恋愛を描いてこられたさいもんさん。
面白い話をたくさんされてました。
 
 
その中で、男の子のお母さんで、子供に失恋するお母さんがよくいらっしゃると仰ってました。
 
自分の腹を痛めて産んだお子さん。
小さい頃は、思う通りになることが多く、擬似恋愛に似た感情を描いてしまうのだとか…
そして、子供に彼女が出来て失恋。
 
 
女の子のお母さんも男の子のお母さんまでは行かなくても、なかなか子離れ出来ない事は良くありますよね。
娘に彼が出来たら、あんな彼はダメとか言ってしまったり、進路についてあれこれ干渉してしまったり…
 
 
子育ての目標は、自立して貰う事のはず。
 
親もしっかり子離れをして、自分の人生を生きたいですね。

アドラー心理学の講座の後、岸見先生を囲んでお話している時に

 
ある方が「久しぶりに知り合いから、会いたいと連絡が来た。会うことにしたけれど、変な話だったら、どうしよう?初めから1時間しか話せませんと言うべきでしょうか?」と相談されてました。
 
岸見先生は、「会ってみて、決めれば良いですよ」と仰っられたのですが、
 
「でも会う前に決めておかないと、変な話で帰れなかったら困る」と相談者
 
その後、同じ様なやりとりが何回か続いたあと
 
「会った瞬間に分かりますよ」と仰ったのです。
 
岸見先生は会った時の直感で決められるそうです。
 
 私は、あるセミナーで一緒になった方がいたのですが、今度お茶でもと言われ、とても気さくな方だったので、軽くハイと返事をしました。
そうしたら、本当にお誘いが会って、出かけて行ったんです。
 
注文も済ませて、少ししたら、ネットワークの勧誘が始まりました。
 
残念な気持ちになりましたが、興味がないとお話をして、帰って来ました。
 
私は岸見先生の様に、会った瞬間に分かる時ばかりではありませんが、何かおかしいのって感じますよね⁈
 
それは、その時しか分からない。
 
めちゃくちゃ楽しいお話かも知れないのに、前もって1時間と決めてしまうとせっかくのお話を逃してしまうかも知れません。
 
これも、今、良く言われる、今を生きるって事かな〜って私は思っています。
 
直感を大事にしていきたいですね。