こんにちは😃
今日はちょっとスピリチュアルな小話になります。



歯列矯正を始めてから毎日鏡と向き合う時間が増えました。


歯の隙間があいたり、ちょっと出っ歯が酷くなったり😅輪郭が変わってきたり…


矯正中って良い変化ばかりでは無いんです😢


矯正って、整形のダウンタイムと似ていると思います。

時間は圧倒的にかかりますが。


そんな中で、陥りがちなのが


外見にとらわれる、とらわれ過ぎる

という事。


言わずもがなですが、大人になって大金かけて歯列矯正を始める人って、もうすでに外見に囚われる所からスタートしてますが😅


私もそう、子どもの頃から外見コンプがあります。

「外側にとらわれすぎるな」手放していく


きっと学びテーマの一つであるんだろうな。






最近、朝のお散歩をする時間


色々な木々や草花を見ます。


どれも皆綺麗だね〜♪なんて、SMAPの歌みたいなんですが


道端のムスカリやタンポポや、蕗のとう、

庭で手入れされたツツジや街路樹の花水木


どれも優越なんて決してつけられない可愛さがあります。


登校中の子どももそう。


小さい子、細い子、シンプルな顔の子、派手な顔の子…


色々なタイプがいますが皆めんごいなぁ☺️…と




うちの子は4人いて、ガミースマイルも出っ歯ちゃんもすきっ歯もいるんですが😃


皆それぞれに親から見たらとっても可愛くて


噛み合わせ、健康的に問題が無く、何より本人が気にしていなかったら無理に治さなくて良いと思ってます。





結局のところ

人生は自己満足の連続です。


矯正も、整形も


したい人はすれば良い😃


無理感や抵抗を感じたら、しなくて良いと思う。


そして変化やダウンタイムでも案外可愛いじゃない?


って思える人ほど、経過がよろしいようで😁





初恋した頃に感じたように


好きな人の顔は寝起きでも寝癖があってもどんな顔でも可愛いと感じるように


自分の顔もどんなコンディションでも愛しい、可愛いと受け止められたら、それ最強です☺️




とりとめない話になりましたが


最近感じる事でした。




それでは、皆さま


お仕事の方もお休みの方も


良い一日を😊♪