私が子供の頃してほしかったこと。
を教えてくれる為に4人も子供が来てくれたのだなーって思うんだ

子供の頃してほしかったこと、して欲しくなかったこと

それを子供にすることで

自分が癒される、を実感しています

私が一番嫌だったのは

小学生2年生から深夜まで正座して予習復習をさせられたこと

眠くてウトウトすると、ビンタが飛んできたこと

お勉強が出来ない私を、一人前にする為の愛情だったと知ったけど

中3までの母の「娘を普通にしなくちゃ」とお勉強にかける愛情は

私は負担でしかなかったので

私は子ども達に勉強しなさいって

一言だって言ったことないのだなぁ笑

それで不思議に

勉強が好きな子に育っています

(人より出来る、出来ない、偏差値が高い、じゃなくて、好き、ということねニコニコ

きっと、うちの20歳の娘に聞いたら

子どもの頃親にあーしてほしかった、こうしてほしかった、があるのだろうけど

それは自分で癒していくものなんでしょうね

私の母は、そうするしかなかった

私も、そうするしかなかった

それも全部

愛ゆえだったというね

きっとそこに気づくから


独り言みたいになったけど、読んでいただきありがとうございました😊💕

皆さま、今日も新しい良い一日をお過ごしくださいませチュー