こんにちは😃

母上とか

昭和の子育ての先輩とお話しすると

よく言われるセリフ、一位か二位!ウインク



大変なのは今だけ


これは〜

本当〰に




鵜呑みにしない方が良いです!


これ、嘘です笑

育児ってめちゃくちゃ大変…

24時間いつでも泣き声で起される乳幼児期…

ゲキ大変ですゲロー

それが過ぎたらチョロチョロ期が始まります

目が離せません

ご飯も座って食べられなくなります滝汗

落ち着いたかなって思っても

小学校に入ると

問答無用の子ども会問題、PTA問題

中学に入ったら解放されるかと思いきや

昔と違うレベルの部活の送迎、保護者会問題

それがあんまり関係なくなる高校、大学期は

なんといっても

…お金問題ガーン!年間数百万w

(これサラッと書いたけど、2歳〜20歳の子の現役ママの私だから書けるやつ




なんと過酷



自分の人生を返してガーン



こうなるのって

大変なのは今だけ思考にありますニコ

今大変だけど

きっと頑張ったら

明るい未来が見えるから

踏ん張りどきグー

の思考…

これってただ

過去も未来も

ずっと踏ん張り続ける事になります

だって

そう自分で設定したのだもん


打破するには

変えること


今大変

を変えて

今楽しい 

にすること

今楽しい

にする手段は

沢山ありますニコニコ

具体的には

家事や子どもに関わる事で

比較的自分が「得意な事」をやる時間を増やして

苦手な作業をする時間を

どうにかすること

私は料理苦手なので

台所に立つ時間を減らしましたニコ惣菜多いよ

他にもいろいろ手抜きしてるよ

忘れ物、学校や保育園への遅刻はしょっちゅう…

先生方いつもありがとうございます😊ものすごく感謝してます✨

いつも頼らせてもらってるので、何も言うことなどない

(モンスターペアレントはこの逆をやってます。全部自分が頑張らないといけないって思ってる頑張り屋さん)



得意な事は俄然

子どもとイチャイチャだらだらするデレデレ事なので

それは増やしてるな

怠けてるように見えるけど笑

子どもの話を聞くのも好き👂

偉そうに書いてますが

日々トライ&エラー

怒鳴る事もあるし

落ち込むこともあります💦

でも

頑張り教やってた昔よりずっといいのニコニコ

「頑張ってるかわいそうな自分」

を作ってないかな

の確認作業ですほっこり

これ他の仕事にも活用出来るよねー

今大変

から

今楽しい

に変えよう照れ

ずっと大変

から

卒業しようドキドキ

音譜音譜音譜音譜音譜

↑学校などでよく見かける光景

ではでは

今日も素敵な一日をお過ごしくださいニコニコドキドキ