はいーニコニコ

病まない為の育児講座、行きます真顔

はい

よく育児講座で言われる

Iメッセージ

「○○←子どもの名前ね☆はこうだからいけない!ダメ!」

じゃなくて

「ママは悲しいから、やめてね(T . T)」

という


これ…

実は

2〜7歳くらいの発達障害の子にはビックリするくらい響きません笑い泣き

本当そうなのよ奥様パー

え?ママ、悲しい?

だからなに?真顔


くらいなものです笑

多分彼らは

宇宙人だから…

地球のそういう駆け引きがわからないもんショボーン!なのねー

(ちなみに私もそういう子だったからよくわかる

泣いてる人の理由など、、

知らぬ!本人の問題だ、と思ってた奴です)

これは冷たい、とか人の気持ちがわからないという事ではないの

相手のネガティブな感情に同期することが愛ではないと

生まれながらに知ってるの

だから

一般的な

I メッセージが使えなくても気にしないで〜チュー

私は次男に、Iメッセージでコントロール

動いてもらおうとして、病みましたゲッソリ

ならどうすれば良いのかというと



子ども本人の、お得な情報で釣る!

ですね

餌は子の個性の数だけあるから

色々用意してチュー

遠慮なく餌で釣りましょう🎣罪悪感なしよ

だいたい

どうしても「動いてもらいたい」ってのも

おやの都合なのだから

親の都合を減らす

のも、そもそもの解決策

かもねニコニコかもねそうかもね〜♪

そんな育てにくい子も

なんだかんだで

ちゃんと地球の情報インストールして

周りより遅いけど

なんだかんだ生きれるようになるからさ

そんで

自分を知って

自分を理解して

周りを理解出来るようになった


元、育てにくい子は

痛みを知った分だけ優しい

下積みが長かった分だけ

助走の分だけ

とても強く輝いて生きるんだ


まだまだ!

俺こんなもんじゃねぇ!って生きるの

ね、そんな人生も

カッコいいよ
あと、ちゃんと助けを求める事

大丈夫大丈夫、重くないから…重いわ!


音譜音譜音譜音譜音譜

読んでくださってありがとうございました😊

今日も素敵な一日をお過ごしくださいニコニコ