こんにちは😃

衣食住、足りてますか?

売る人、運ぶ人、生産する人

沢山の方々の助けで

私たちは生きてます

何一つ自分1人で完結出来ない私たち


映画

「おおかみこどもの雨と雪」で

主人公のシングルマザー花さんは

暴れん坊のおおかみ子ども達を連れて

都会を離れて

「誰にも迷惑かけない」田舎で、自分1人で頑張ろとするんですね←このくだり超共感します笑い泣き

ですが自然は厳しく

経験は無く1人では何もできない…

助けを求めて動く

最初は1人…でも

気がつくと沢山の人に迷惑かけて生活が出来るようになっていくの

私はこの映画を観るとすぐ泣きます笑い泣き

おおかみ子ども=発達障害の子に感じられるんですよね




人は意外と人を助けたいと思ってる

手伝う喜び、自分の経験を教えたい気持ち

誰かの為に頑張りたい気持ち

迷惑をかけると、その気持ちを満たしたい誰かが気持ちよく助けてくれるんだ

そして今度は

自分の両手が空いた時、助けられる場面になった時

その経験を次の人を助けるって形で広げられるのだ

愛の拡散

迷惑をかけていいってそれだ

わざと迷惑をかけることじゃなくて、助けてって言えること

だからね

みんなもっと迷惑かけよう

うーん

映画って本当に良いですねー

今日も良い一日をニコニコ

ではでは!