こんにちは😃

育児頑張りマックスの時

私を苦しめた(勝手に苦しんだ)言葉があります

お母さんは家族の太陽だ

です

太陽だから

いつも明るく朗らかでいなくては

おおらかにどーんと構えなくては

優しく照らさなくては


そう、とらえていました

そう見える他のお母さんを見る度に自責の念

ああいうお母さんじゃなくてごめんなさいと罪悪感

泣きたくても我慢して笑顔にならなきゃって頑張ってた


うん

解釈を間違えていた

当時の私は

だって

だってね

太陽って
地球に媚びてないのだ

太陽はいつも

燃えているだけ

優しく照らそうとか温めようとか

〇〇しよう、なんてしてない

ただ熱く燃えているだけ

お母さんはいるだけでいいの

頑張りすぎお母さんは抵抗するかもしれない

でも本当さ

存在してるだけでいいの

雨や風

嵐や台風

どんな事象があっても

ある

いる

そこにいればいい

例えば事情があって離れて暮らしてても

それは同じこと

お母さんは

家事をする家政婦ではない

保育士でもない

勉強を教える先生ではない

お母さんは自分を燃えて生きてたら良い



でねお母さんって

亡くなってからも太陽なんだよ

子供達やその家族を照らしてる

輝いてる

守ってくれてる

うちのお母さんは優しくない

愛がない

それは

愛を見ようとしてないだけ

そして

虐待するお母さんは

自分で輝いていいことを忘れてる人

お母さんが虐待する人だったら

離れてあげてください

離してあげてください

どうか1人で生きる時間を

自分を思い出す時間を


そうみたいです

ではでは!

今日も感謝して

良い一日を

お過ごしくださいニコニコ音譜

ではでは!